こんにちは!一眼動画シューティングラボを受講している、石川真喜子です。

今回は、2回目。まずはチャレンジワークの発表から始まりました!「街のグッドレイアウトを探そう!」というテーマの動画。






みんなそれぞれ、いろんな角度から撮っていて面白かったです!その動画をみながら、講師の文田さんや武井さんが感想やアドバイス。みんなで受講する良さって、こういうところにもあるなぁと思います。みんなが撮った動画のぶんだけたくさんのフィードバックを聞けて、とても勉強になりました。






そしてその後、撮影する上で大事なことのひとつとして、「主題/主役」を目立たせる、ということを意識するワークをしました。撮影するときに、何を主役に持ってくるか。そしてその主役をどういうふうに撮影したら、主役としてみえるのか。






「大きく映っていればいいのかな?」とか「中心に映っていたらいいかな?」というなんとなくの感覚はあるけれど、それを具体的に「これはこうなっているから主役としてみえるんだな」としっかり認識することは大事。






まずは自分で考えてみて、そのあとグループごとでディスカッション。「そういう見方もあるんだ!」と再発見もありました。






そしてそれらを踏まえた上で、早速、撮影にチャレンジ!今回はお手本として撮られた2カットの動画を、構図やカメラの動きをできるだけそっくりそのまま撮影するという課題。






モデル役と手元のスマホの高さや位置、角度によって、全然違う構図になってしまいます。






なるべくスムーズにカメラを動かすのも、なかなか難しい。動くときのコツも教えていただきました。






そして一旦、お昼休憩。この日のお弁当もとっても美味しかったです!






お天気も良かったので、テラスで日向ぼっこをしながらのランチタイム。






そして引き続き、撮影にチャレンジ!






撮影してみて、パソコンに取り込み、大きな画面で確認してみては、






またちょっと角度を変えて撮ってみる。






試行錯誤してじっくり撮影していると、時間があっという間!そして最後は、撮影した2カットをPremiereで編集して繋ぎます。






わたしはPremiereは使ったことあるのですが、まったく初めての方でもできるように丁寧に教えてくださっていました。カメラや指の動きを見て、どのタイミングで繋ぐかがかなり重要!






今回も楽しくてあっという間の一日でした。

講座終了後、スタビライザーを持ってきていた方がいろいろ教えてもらっていたので、わたしも便乗しちゃいました。マネージャーをしているバンドの機材としてスタビライザー持ってるのに、全然使えてないのです。使えるようになりたい。。。






講師やTAのみなさんに、授業後にもこうやって質問できて素敵な環境!
来週はなんと、外での撮影実習だそうです。お天気よいといいなぁー。

 

(Writer:受講生・石川真喜子さん)