高校時代からMusicVideoや映画、CM、メイキング動画など、暇さえあれば映像にかじりついていました。雑食系のヲタク的に好きなものを集めては、何十回も何百回も見て、恋焦がれていました。そんな作品を作れる専門職に憧れ、MVでも、ジャケットでも、ポスターでも、とにかく【作る仕事】がしたい!と思い、グラフィックとWebのデザイナーになって早10年。とにかく【作る仕事】がしたいのに、プレゼン準備や資料作りにも追われ、無駄な修正をこなし、マネジメントを考え……目まぐるしい日々の中で、憧れたクリエイターとしての姿を見失っていました。

お金も、時間も、特段困ることはなくても、せっかくの人生だからできるだけ楽しみたい!と一念発起し、必死で働いてきた自分へのご褒美に、「心の底から作りたいものを全力で作る」機会をあげよう!と。。一番夢中で見てきた”動画”というジャンルを、作りながら学べる環境を探して見つけたのがBYNDでした。

BYNDは本当に【作りたいものを作らせてくれる】環境です。(モーショングラフィッカーのコースは特に!!)やるべきこと・抑えるべきポイントはもちろん教えてくれますが、先生もナビゲーターさんも「君はどんなものが好き?」「どんなふうに作りたい?」と、自由な意思を大切にしてくれました。マジシャン風に手にボールを浮かべる合成を習う時も、「白いボールじゃなくてキラキラのドラゴンボールを浮かせたい」と言っても喜んで教えてくれます。

皆さんどんな作品を出しても真剣に見てくれて、具体的なアドバイスや、それぞれの感想を言ってくれるのがすごく嬉しかったです。また、他の生徒さんの作品が見られるのも大きなポイントでした。普段制作職ではないはずの人が、1週ごとに猛スピードで成長される様子は、「ヤバイ!追い越されちゃう!置いていかれちゃう!」と闘争心に火をつけてくれます。そんなバチバチの状態で各々が作り上げた卒業制作の発表会は、学生以来の新鮮味で、最高にワクワクしました。

今後の動画活用については、正直、受講するまでは活用のことなど考えたこともなく、ただひたすらに「作りたい」だけでしたが…必死で作った卒業制作を予想以上にたくさんの人に楽しんでいただけて、気に入っていただけたので、「もっともっと楽しんで欲しい」と欲が出てきてしまいました。。卒制でタッグを組ませていただいた某知人と、新たに制作&発表していこうかと鋭意画策中です。。仕事においても、せっかく伸び伸びと羽を広げてリフレッシュさせていただけたので、今まで以上に制作を楽しみながら、動画・Web・紙・立体なんでも作るぞ!ばっちこい!と構えていく所存です。

そしてまた、世間が落ち着いたら先生や同窓生の皆さんとお会いして、作品見たり話したりしながら刺激をもらい続けていきたいです

BYNDER:YURIE.S
COURSE:モーショングラフィッカー/チューン・オブ・モーション/ビデオグラファー(2020 AUTUMN CAMP)
WORKS:モーショングラフィッカー/ビデオグラファー