こんにちは!日曜クラスのブログ担当、ありのぶです。

毎回の授業が楽しすぎて、あっという間に最終回の4回目を迎えてしまいました。さみしい気持ちもありつつ、今回はリモート受講にしたのでちょっと新鮮な気持ちでスタートです!






最初はチャレンジワークのフィードバックから始まります。同じ課題なのにみなさん違った表現をされていて、「その手があったか!」と観ていておもしろかったです。この感覚が味わえるのもスクールならではの醍醐味ですね。






今回のテーマは実写映像にモーションを馴染ませる技法です。実はこれがやってみたくてこのコースの受講を決めたので、お手本動画を観た瞬間からワクワクが止まりませんでした!トレインチャンネルで流れているような、実写×モーションの映像が大好きなんです。

手順に沿って操作を進めていくと、本当に実写映像からモーションが飛び出して感動しました!1から設定をするのは難しそうだけど、少しずつ着実に覚えていきたいです。






4回の授業を終えた後はいよいよファイナルワーク制作です。学んだことを最大限に活用して、蒲田の魅力が伝わるような動画を作りたいと思います!どんな動画にしようか考えるだけでワクワクしてきちゃいますね。発表会は曜日の枠を超えて合同で行うので、ほかの曜日の同期のみなさんの作品を観られるのがいまからとっても楽しみです♪






最後に、上達のための勉強方法について悩んでいるとき、あべ先生にもらったアドバイスが印象に残っているのでシェアします!それは、「数秒の動画でもいいから作り続けること」です。色々なパターンのモーションを作っていく過程で、自分で考えて手を動かしていくからこそ体が覚えること。そして、そのためには短くてもいいので継続することが必要だということ。プロとして活躍されている先生からの言葉だからこそしっかり響きました。






心の中で思うだけだとなかなか続けられないので、ここで宣言させてください。

BYNDを卒業した後も、作りたい動画がきちんと作れるようになるまでソフトを使い続けます。そして、動画クリエイターになります!

最後までブログを読んでくださりありがとうございました。

 

(Writer:受講生・有延里歌さん)