こんにちは。2021 VIDEOGRAPHERコース ブログ担当山野です。

第二回が終わりました。もう半分!?本日もあっというまに終了しました。本日より新しく、TAさんが近くにいてくださり随時サポートして頂きやすいグリーンシートいう席が用意されており、質問魔の私は迷いなくこちらの席に座らせていただきました。

一コマ目は前回の復習と様々なショートカットについて学びました。






二コマ目は、重いデータの安全な運用方法など。ちなみに、本日もオンライン受講の方が何名かいらっしゃいましたが、こちらもTAさんがリアルタイムでサポートしてくださり安心です↓





情報で頭がパンパンになってきたたところでお昼休憩〜本日はソミーズデリさんのグリルチキン弁当✨






休憩中には受講生同士の交流もあり少しずつ顔と名前が一致してきました^_^






三コマ目はショットとストーリーテリングについて。ショットサイズを意識することでこんなに見え方が変わるんだなぁと感動。視聴者として何となくで感じていたことが具現化されていくとても興味深い内容でした。






四コマ目はカラー補正。撮影段階でも意識することを教わり、私は前回の一眼動画シューティングラボ受講後に気になっていたことが解消されて、また撮影意欲がわいてきました^_^






ボリュームたっぷりだったので帰って復習しないと!!

さらに初の課題が出ました。本日教わったことを取り入れた”Vlog”。えーー!何撮ろうー、、、ちょっとまだ思いつきませんが、先生が参考になる動画もたくさん共有してくださったので色々と見ながら頑張って作ってみたいと思いますっ!

 

(Writer:受講生・山野禎子さん)