こんにちわ。VIDEOGRARHERコースももう3回目となりました。

私事ですが、先週手首に激痛が走り突如として動かせなくなりました。診断結果は石灰ができているとのことで注射を打って溶けるのを待つことになりました。カメラはおろかペンも持てずタイピングすらできなくなった為、今回のクラスはオンラインで受けさせていただきました。(ただいま順調に回復中です)

オンライン受講の感想は、私のネット環境のせいなのか少し時差はありましたが、ほとんど違和感なく進めることができました。チャットを使ってリアルタイムで質問にも答えていただけました。

本日は先週の課題”Vlog”のフィードバックから始まりました。皆さんそれぞれに個性があり、面白い発想だったりすでにPremiereのいろんな機能をしっかり使いこなしている方もいらっしゃいました。






今週はまず『カットつなぎ』について学びました。様々なカットつなぎの方法を教わりましたが、その間私が個人的に驚いたのは操作についての質問がほとんどなかったこと。え。これは皆さんお家でもPremiereを触りまくっているのでしょうか?私は、過去のノートをぺらぺらとめくりながらなんとかついていっておりました。もっと頑張らねば。。。

映画などでよく見かけるJUMP CUTはサンプル画像を使って練習しましたが、違和感なく程よく飛ばすのが意外と難しく苦戦しました。






そして午後はペアになってアクションつなぎのWORK!!今回のコースで初の撮影時間。

…が、オンラインの為自宅で一人WORK。あ〜〜行きたかったあ〜〜






2〜3カットで良いとはいうものの短い時間の中で、構想・撮影・編集するのはなかなかhardでした。

皆さん楽しそう〜








そしてラストは『トランジション』について。たくさんの種類があるのでこれもどんどんいじって自分好みを見つけたいですね。「カットつなぎもトランジションもむやみやたらと使うのではなく、撮影の時と同様にひとつひとつ意図を持って使うことが大切」。私の場合、むやみやたらと使いたくなるほど覚えるのが先ですが。

次回までのchallenge workは以前からInstagramで見て気になっていたBYND 6seconds。その名の通り6秒動画を作ってくること。果たして6秒は短いのか長いのか、、 次回も皆さんの作品を見られるのがとても楽しみです!


追記 今回のロケ弁食べられなかったのが本当に残念。美味しそ〜




 

(Writer:受講生・山野禎子さん)