こんにちは!モーショングラフィックスコース水曜クラス、BLOG担当の樺澤真穂です。

2回目の今日は、10分間のジョグタイムから始まりました〜隣の席の方と、自己紹介と先週の授業で1番印象に残ったことを話しました!この時間のおかげでリラックスした状態で授業がスタート!受講生同士で、分からないことを聞いたり、確認し合えたり。







そして、2回目からはグリーンシートという、TAさんのフォローを受けやすい席が用意されます。前回の授業で、TAさんが近くにいてくれた方が安心して授業が受けれる!もっと気軽に質問がしたい!という方へおすすめな、早い者勝ち4席限定のVIP席です!BYNDの素敵な心遣いに感謝です!






今日はまず書き出しの方法、コンポジションの説明、階層構造、先週の復習的な内容から始まりました。

そして、2コマ目から、AfterEffectsの重要なところ!テキストアニメーション、トラックマットの説明が、ドーンっと一気にきました!今回はかなり中身の濃い〜ボリュームがすごい回です。みんな真剣。全集中。







午後はイージングで動きに緩急をつける作業、シェイプレイヤーで円の1つの作品を真似て作りました。イージングをすると、これだけでかなりそれっぽいモーショングラフィックスになる感じがしました!イージングは、モーショングラフィックス1番の肝の部分だそう。






最後は、12個のサンプル動画を見て、どう作られているのか考え、実際に作ってみるというトランジションワークをしました。パッと思い浮かんで実践出来るもの、なんだこれ?と考えさせられるもの、いろいろありました。途中、「もう!帰りたい〜」という声が上がりながらも、全員最後まで授業を受けて、かなり濃い内容の1日が終わりました〜(笑)






今日は本当にモーショングラフィックスの重要なポイントがギュっと詰まった大事な内容が盛り沢山の授業だったので、1つとして聞き逃すまいと集中して授業に臨みました!おかげで頭フル回転で、どっと疲れました(笑)ただ、こうゆうの作りたい!というイメージがどんどん湧いてきて、楽しかったです!






そして、水曜クラスの皆さんはアウトプットをしっかりされている方が多く、Facebookで授業後に作った作品を共有されていて、良い刺激をもらっております。BYNDではクラス毎にFacebookグループを作ってくれていて、授業後に聞きたいことがあれば質問を受け付けてくれます!授業後のアフターケアもバッチリしてくれます!


▼今日のロケ弁

8種野菜のふわとろオムライス





疲れたカラダにやさしいふわふわ卵と、ガツンとしたお肉でかなりエネルギーチャージ出来ました!今日も午前中からお腹がなっていたので、ぺろりと完食です!ごちそうさまでした!!!

今日は授業後の1杯のハイボールがいつも以上に美味しく感じる、がんばった1日でした〜(笑)また来週です。

 

(Writer:受講生・樺澤真穂さん)