こんにちは!土曜クラスを担当しております木曽です!

早いもので通常の講習は4回目の今回で最後。(オプションのコースをとっている人はあと2回授業があります)Aftereffectがさっぱり分からなかった1回目と比べて自信がついたのか、無意識のうちにろくろ回しポーズをとっています。





みなぎっていますね。

そんな最終回となる今回。前回のモーショングラフィックスを自由に作ってみるチャレンジワークの発表会から始まりました。グラフが色々動くやつです。





僕が作ったのは文字がシャシャっと出てグラフになるこんな感じの映像。




僕もそこそこ頑張ったと思ったのですが、今回はAEの3D機能を使って視点がぎゅーんと動く驚きの作品もありました!おいおい、そんなことも出来ちゃうのか!




ただのグラフも彩れば作品になるんだなあと驚くばかりです。最初から大盛り上がりの発表会でした。

さて、今回の授業の課題は”3Dとトラッキングで撮影した映像に馴染ませる”というもの。ライトセーバーとか作れるやつですね。先程の発表課題にもあったように、AEはなんと画面内に仮想のカメラを作ってぐいぐい動かすことが出来るのです!





授業では3D空間に丸を作ってカメラを動かし輪くぐりをする映像を作ったのですが、ヒロ先生が紹介してくださったホワイトボードアニメーションのような要領の実例がとても印象的でした。知識だけではなく、これを使ってこんなことできるんだとワクワクしながら勉強できるのは本などでは得難いものだなぁと思います。





右 ヒロ先生

この手は仏像でいう説法印でしょうか?
いずれにせよ、ありがたい教えを説いていることには違いないです。感謝です。

授業の終盤ではトラッキングを学びました。揺れ動く手のひらの動きの情報を収集し、それに合わせて動くロゴを手の上に乗せる・・・!なんというかハイテクですね。





実際のカメラで撮影した映像に自分たちで映像を組み込むというのは、拡張現実のとかSFのような感じがしてワクワクします!

忘れる前に最後のご飯のご紹介〜





ローストビーフ弁当!!!豪華でございます。ロケ弁で言うならば、これはきっと芸能人の楽屋に収められるクラスのやつですね。
チョロギやジュンサイなどちょっと変わった野菜も入っているのが楽しいお弁当です。おいしかったぁ。

そんなこんなで授業は終了!いよいよ目前に迫ってきた卒業制作の「ファイナルワーク」に向けての説明会です。





学んだことを最大限に活用して、自分の経験を詰め込んだような動画を作りたいと思います!どんな動画にしようか考えるだけでワクワクしてきちゃいますね。発表会は曜日の枠を超えて合同で行うので、ほかの曜日の同期のみなさんの作品を観られるのがいまからとっても楽しみです。





さぁ、これで僕のオフィシャルブログもいよいよこれでおしまいです。数としてはたった4回の授業のため、AEの全てを学べたわけではもちろんないです。しかしながら、この短期間で「これをやりたい!」と思って調べた時にネットで言っているやり方動画を、ただの真似ではなく理解して見られるようになってきました。





授業を通して用語に限らず仕組みなどを理解することで、AEの世界の言語がようやく分かって来たのだと思います。ネットおすすめの本を読みながらちまちま進めていた頃からは想像もできない進歩です!だが極めるならまだまだ奥は深い!僕達の戦いはまだまだこれからだ!といったところでしょうか。

ヒロ先生、文田さん、やわらさん、ちばさん、そして楽しく一緒に授業を受けた皆さん!ありがとうございました!

ワークスプレビューまでもう少しですがよろしくお願いします!





ではでは、僕達土曜クラスの次回作にご期待下さい。

ありがとうございました〜!


(Writer:受講生・木曽健人さん)