こんにちは!土曜クラスのブログ担当をしております木曽です!

今回は3回目の授業!オプションの授業を除けば授業は計4回なので、早いものでもう折り返し地点!そんな今回の授業テーマは「親子関係」と「インフォグラフィックス」なのですが、きょうはチャレンジワーク(毎週の課題)のフィードバックからスタートです。テーマは「BYND 6seconds」。BYNDのInstagramに掲載するための動画で、6秒間であれば内容は自由!





どの作品も個性的で、同じ授業を受けているのに不思議なものです。中にはプラグインを追加したり、未知のモーションを入れたりしている猛者もいて見ていて驚くことばかりでした!フィードバックでは先生方からのアドバイスをいただけます。プロの意見が聞けるなんて、なかなか無い貴重な機会ですね。動画の良かったところも改善点も教えていただけるので、ファイナルワークへ向けてのとてもいい準備になりそうです。





ちなみに僕は動く信号機の動画を作りました。結構頑張って作ったので無事発表できてよかったです。発表後の休み時間に、こんなやり方もあるとか色々教えていただきとても勉強になりました。

https://www.instagram.com/p/COUYZiyjOD1/


なんと最後はTAさんの発表もあり、技術の差を見せていただきました!!無料の画像を組み合わせたそうですが、そうとは思えない完成度で可愛い仕上がりで憧れます。





さて、肝心の今日の課題の「親子関係」と「インフォグラフィックス」。
「親子関係」はAを動かすとBも動くなんていう話。





親犬に子犬がついて動き回ります。一度設定ミスで僕の子犬が動かなくなった時はどうしようかと思いましたがTAさんに助けていただきました。命の恩人です。ありがとうございます。「インフォグラフィックス」は今までの技術を生かして作る動くグラフデータです。





これは、イラレのデータを用意できればですがプレゼンの時になんて出てきたら大盛り上がりじゃぁないですかね。データを使ったWEBとかの広告映像などにもとても役に立ちそうです。





一例を教えてもらってからは実習形式でやってみるという形式だったのでみんな必死です。

ちなみに本日のお弁当は、中華な弁当です。お弁当箱がデカくて食べ応えあり!小鉢のあんかけチャーシューが美味でした。





オプションの授業を除けば次で最後の授業になるのでなんのご飯が出るのか今から楽しみです。いや、ご飯もいいけどそろそろファイナルワーク!卒業制作です。何を作ろうかなぁ。せっかくの機会なのでいいものを作りたいですね!

ではまた来週〜!





(Writer:受講生・木曽健人さん)