こんにちは!
モーショングラフィックスコース水曜クラス、BLOG担当の樺澤真穂です。

いよいよ、本日最終回。BYNDに通い始めてから本当に1週間、1ヶ月の早さをいつもよりさらに感じます。オプションコースを含めるとBYNDへ来るのもあと2回・・寂しいなという気持ちと、卒業制作どうしよう・・で頭がいっぱいです(笑)

今日もまずは10分間、これまでの授業で印象に残っていることを話すことからスタート!そんなこともあったな!と思い出させてもらったり、ちょこっと卒業制作の話をしたりしました。





その後は、先週の課題だった作品のフィードバック。同じ題材の課題でしたが、グラフの動きや効果音、所々に個性が出ていて面白かったです。自分には思い浮かばない発想を知るのってすごく刺激になるな〜と毎回思います!

私は音が好きなので、BGMと効果音をこのグラフのイメージに合わせて付けました。

 

 

そして今日は3Dとカメラ機能について学びました〜
X軸(縦)、Y軸(横)に加えて、Z軸で奥行きを操作していきます。前にBlenderを触ったことがあったので、ここはなんとなく理解。

想像していたより、AfterEffectsで出来ることが多くて驚きました!





カメラの機能に関しては、口頭だけではイメージが付きにくいので、タスク先生とTAさんとで即席寸劇をしてくださいました(笑)分かりやすい!





その後は、実写と馴染ませる技法について!スマートウォッチからモーショングラフィックスが出てくるサンプル動画を見ながら実際に作っていきました。これも絶対に習得したいと思うカッコイイ技法!





最終回にもなると、AfterEffectsにも段々と慣れてきて、受講生同士で分からない所を相談しながら、助け合って進めていきます!






最後は手からBYNDロゴが出てきて追従させるサンプル動画を見ながら作っていきました。私はここで途中から追いつけず・・・授業が終わってからも皆に助けてもらいました!(笑)
感謝!!!






そしてあっという間に、最終回も終了しました。残すはワークスプレビュー(卒業制作発表)です!最後に卒業制作について悩みへのアドバイスもくださいました。

1人でチュートリアルをやりこんで知識を得ても、身に付けたものは人に見せることで得られるものがあるとタスク大先生がおっしゃっていたのが印象的でした。ワークスプレビュー、ドキドキですが、楽しみです!





今回で、BLOG担当も卒業です!一言でまとめると、BYNDへ通って本当に良かったです!初めは不安もありましたが、不安な気持ちは先生やTAさんがフォローしてくれますし、同じ気持ちで通い始めている受講生とも悩みを共有しながら、楽しく学べる環境があります。何年ぶりかに学生に戻った気持ちで楽しかったです(笑)

知識を得られることはもちろんですが、新しいコミュニティが出来て、世代や職種をこえた友達が出来たことが、私の中で1番の大きな収穫で、BYNDの魅力のひとつだと思います!迷っている方は、何も考えずにまず飛び込んでみることをオススメします!後悔しないはずです(笑)

ありがとうございました!

 

(Writer:受講生・樺澤真穂さん)