大学生のときに一人でユーラシア大陸横断したんです。「こんな稀有な経験を動画に残せたらきっと面白いに違いない!」と思ってカメラを回すも、結局何を撮ったらよいのかわからなくて諦めてしまったんです。とても悔しい思いをしたんです。もし私に撮影技術や編集技術があったら、たくさんの人にわかりやすく自分の経験を擬似体験していただけるのではと思いました。

そう思い、まずはYouTubeや有料のPremiere Proを教えてくれる動画などで独学を始めたんですけれど、途中でついていけなくなりました(笑)。このままではまずいと思って、対面で教えてくれるBYNDを見つけました。

動画教室はいくつかあると思うのですがなかでもBYNDにした決め手は

①1ヶ月という短期間で身につける
②Webもスタジオも卒業制作も洗練されていて令和な動画が作れ る!

と思ったからです。自動車教習学校のような動画はわかりやすいんですけど、やはりかっこいいものが作りたくて…!そんな感じです。

受講した感想は、網羅的に映像制作について学習することができて、大大満足です!!自分で勉強しようとしても、聞いたことのある単語ばかり調べてしまって、Premiere Proを浅くしか理解できないに違いありません。「プロの映像編集者って、こういう感じでショートカットキーを利用することで作業スピードかなり速いんだ!」とか「同じストーリーがテーマなのに、絵コンテで拾いあげる視点はこんなにも受講生によってバラバラなんだ」とか。

編集はもちろん徹底的に習いますけれど、昔の映画をひっぱりだして「この構図は恐ろしいほどに計算されている!!」などの話を聞くのも面白かったです。先生方はとても話すスピードが早くて情報量も多いのでお得感あるし(笑)、大変だけど面白くわかりやすく解説してくださるので全く飽きません!

ただ少々ついていけないことはあったのですが、そんなときはTAさんが親身になって助けてくださったので問題なしです。授業動画をアーカイブで見れるのも利点です!

また私は23歳最年少で参加したんですけれど、このときの受講生は40代までいらして、プロのカメラマンさん、アパレルを展開している方、デザイナーの方、ディレクターさん、3万人越えのTikToker、秘書さんどいろんな職業の方がいて授業の休憩や帰りにみなさんと話すのが楽しかったです。

新しい事に挑戦しようとする受講生の方々がかっこよくて「BYNDって、何歳でも青春できる場所だなぁ」って思いました。宿題が毎週あって大変だけれど、みんなに見られるからがんばれる!みんなの作品見るのが楽しみ!そんな場所でした。

今後の動画活用については、大学生のときから喫茶店巡りをしていて、Twitterに投稿していて好評でしたが、今度はYouTubeというフィールドで見ていて癒されるような喫茶店巡りの動画を配信したいと思います。シネマティック万歳。カラーグレーディング学んでいてよかった!

 

BYNDER:HINAKO.K
COURSE:ビデオグラファー/スケッチ・フォー・ビデオ(2021 WINTER CAMP)
WORKS:ビデオグラファー