全世界がウイルスの影響を受けたこの一年。オペラやコンサートなどの活動をしている私のような者にとっても例外はなく困難な時期にあり、それでも演奏を届けたいと考え、動画の作成を思いつきました。

外注も考えましたが、音楽的にずれたり、歌っている必死な顔をアップにされたり、作品を知らない人に委ねるくらいならいっそ自分で作れるようになろう。そしてインターネットで検索してたどりついたのがBYNDでした。説明会には比較検討するつもりで伺ったのに、説明が素晴らしく、そのまま入学を決めてしまいました。

初回授業での自己紹介の際、デザインや動画のお仕事をされている方が多く、「初心者でも大丈夫っていってたじゃん…泣…」と少々不安になりました。しかし、たくさんの機能があるAfter Effectsをパネルの設定からはじまり、一つ一つ丁寧に教えてくださり、授業が進行していてもTAさんにすぐ聞ける環境があったので何とか授業についていけました。また配信のアーカイブも残っているので自分のペースで見直すこともできました。

毎週10時から16時までの授業は盛りだくさんで、帰り道には頭から湯気が出てるのではと思うくらいでした。それでも課題でアウトプットし、授業中にフィードバックを頂けることで「自分にもできた」と達成感を積み上げ、拙いながらも愛しい自分の作品を完成させることができました。

講師の先生方はいつでも本当によく褒めてくださいます。技術や知識を伝えることはできる。しかしアイデアは各々のもの。生徒それぞれの個性を尊重してくださり、それを一番おもしろがってくれるのがBYNDの講師です。

また、年齢や専門も全く違うからこそ、授業中にクラスメイトの作品を観るのはとても刺激になり、ここ一年で知り合った人はマスクのせいでほとんど顔の半分しか知らない中、作品では顔とかそれ以上のその人の中身を見られるようでワクワクしました。最後のワークスプレビューでは「〇〇さんの作品だ!」と、どの作品を見てもわかるくらいでした。

今後はこの刺激を糧に、立ち上げた個人のYouTubeチャンネルで手を動かしながら、表現を磨いていきたいと思います。

 

BYNDER:RIKA.K
COURSE:モーショングラフィッカー/チューン・オブ・モーション/ビデオグラファー/スケッチ・フォー・ビデオ(2021 WINTER CAMP)
WORKS:モーショングラフィッカー/ビデオグラファー