こんにちは!2021年春に一眼動画シューティングラボとビデオグラファーを受講した落合咲野香です。私がBYNDに通ったきっかけは、コロナ禍の影響でした。私は舞台俳優なのですが、感染拡大で活動が制限され、これまではあまり行われていなかった舞台のライブ配信や映像作品を作る団体が一気に増え、もはや動画とのセットがデフォルトになりつつありました。そんな中、自身の出演公演でPVを作ろうと試み、自分なりに頑張ってみるも…しょぼい、上手くいかない。「餅は餅屋だ。でも依頼するほど費用がないし、自分で出来たら可能性が広がるのに…」そんな焦りの中、文化庁の継続支援事業というアーティスト支援の補助金を利用して、一から撮影と動画編集スキルを手に入れよう!と思い立ちました。

そこで、動画編集学校を片っ端から検索し、条件や内容を比較して悩みに悩んで、結果BYNDに絞りました。決めては「単なる操作を学ぶのではなく、表現を豊かにするために必要なことが学べそう」という点でした。特に、一眼レフを使ったことすらない私にとって、編集以前にいい素材を撮れるようになる事がまず必要で、一眼動画シューティングラボで一から学べるのが魅力的でした。また、短期集中で使える必要な事だけを学ぶというコンセプトや卒業生同士のコミュニティがある事、様々な方との出会いも魅力でした。

そして、まず一眼動画シューティングラボを受講しました。購入したての一眼レフを持って、新宿御苑と高層ビルが見渡せるスタイリッシュな神宮スタジオへ。謎の機能だらけの未知の機械だった一眼レフでしたが、1日目に帰る時にはマニュアル露出設定をして短い動画を撮れるようになりました。「ひゃ〜!自分一人じゃこんなにすぐできるようにならないわ」と嬉しい驚きで一気に撮影が楽しくなりました。それからの授業では、構図の取り方、スロー演出、ライティングの勉強、チームでのロケシューティング等、盛りだくさんの内容があっと言う間に過ぎていきました。Premiere Proを使っての基礎的な編集も学び、毎回宿題も出ました。この宿題がとても有意義で、あるのとないのとでは大違い!イチオシポイントです。皆で提出作品を見る時間があるので、自分自身のモチベーションにとてもつながりましたし、色々な方の作品を見る事がとても勉強になりました。そして先生方が丁寧にコメントをくださるので「おぉ、プロはそういう視点で見ているのか!」と毎回発見と学びにあふれていました。そして動画撮影の赤ちゃんだった私は、4回の授業で30秒ほどの動画を撮影、編集が出来るところまで成長できました。

次にビデオ・グラファーを受講しました。渋谷のど真ん中にあるお洒落なスタジオは「クリエイターっぽい」気分を上げてくれます(笑)。授業では、ストーリーの伝え方・さまざまなカットつなぎやトランジション・カラコレ&グレーディング・音声やマイク機材について等、プロならではの視点で使える必要な技術をたくさん伝授してくださいます。練習で使う素材ひとつ取っても、センスにあふれたCOOLなものばかり。先生方の作成するデモはスタイリッシュで美しい!そして授業中にちょいちょい挟まれるコメントも目から鱗で役立つ事ばかり。授業を受けるだけで自分の感性も自然とブラッシュアップされる感じがします。授業中の課題で、皆で同じフッテージを使ってそれにカラーグレーディングを施し、お互いに見あったのですが…卒業生でもあるTAの方の出来栄えが凄すぎて「同じフッテージだよねそれ?」と5度見くらいするほど度肝を抜かれました。自分も頑張ればここまで出来るようなれるかも!という体験や、編集のすごさと奥深さを学べたのが本当によかったです。毎回覚えきれないほど盛り沢山の内容で、必ずYouTube配信録画を帰ってからもう一度見て復習していました。「1ヶ月でクリエイターになる!」というだけあり、それくらい濃い内容が学べます。ファイナル・ワークでは、入学当初目標にしていた「自分の思いを映像として形にする」ところまで、なんとかたどり着けたかなと思います。

もし受講を考えている方がいましたら、一眼動画シューティングラボ →ビデオグラファーでの受講を激しくおすすめします!授業中に「究極の話、上手く撮れていれば編集がいらない」と先生方はおっしゃっていましたが本当にその通りで、一眼ラボで撮影テクを上達させてから編集を学んだ方が「いそがば回れ」で、表現の幅もクオリティも格段に上がると思います。私はそのおかげで、ビデオ・グラファーを受講している間に、編集技術を学びながら「自分にとっての表現」を考える余裕が生まれました。こちらも宿題があるので、学んだ事をフル活用して撮影し、編集するというフローを繰り返すことで上達することができました。

それと、和洋エスニックなどと毎回変わる「ロケ弁」が本当に美味しく、楽しみでした!先生や仲間と一緒におしゃべりしながら食べたり…ランチタイムが楽しかったので午後の授業も気合が入りました。通学コース、オススメです!

BYNDを卒業した今、早速、関わっている企画での宣伝動画制作のお仕事やドキュメンタリー制作の話があり「はい、やります!」と言えるようになりました。BYNDに通って、新しい可能性が開けてきてワクワクしています。先生方、本当にありがとうございました。

本当はもっと通っていたかった程、充実して楽しかったBYND。これから学ぶ皆さんがうらやましいです。絶対に素敵な日々が待っていますよ。

 

BYNDER:SAYAKA.O
COURSE:ビデオグラファー/スケッチ・フォー・ビデオ/一眼動画シューティングラボ(2021 WINTER CAMP)
WORKS:ビデオグラファー