皆様、こんにちは。都内でアパレルの仕事をしている金村と申します。ビデオグラファーとモーショングラフィックを学びました。僕は仕事、商品、お客様、仲間が大好きで日々ワクワクしながら仕事に励む40歳です。『前向きなこと』『持ち前の体力』が長所です。短所はたくさんありますがここでは割愛させてください!笑

日々エキサイティングな日々を送っていましたが2020年2月、コロナがやってきました。様々な業種に影響を与えたコロナ、アパレルもその一つでした。当然、僕の店もお客様が激減しました。会社は店舗縮小、人員削減、給料カットを余儀なくされチームの士気もグングン下がっていくのを感じました。テレビや新聞でも連日いつ収束するか分からないコロナの話題、本当暗いニュースばかりですよね。

洋服を通じてお客様をハッピーにすることが僕らの仕事、お客様なしでは仕事になりませんでした。そこで考えたんです。『この状況下、どうやったらお客様を楽しませることができるだろう』って。考えたというかコロナに考えさせられたんですかね。色々と考えた結果、「SNSでお客様を楽しませよう!」という結論になりました。

しかしこのタイミングで当時、SNS担当してくれていた仲間が退社したんですよ!!当時僕はプレミアプロも、編集も全くの無知でした。他にそんなクリエイティブなことができるスタッフもいませんでした。また考えさせれれました。「クオリティを落としてやるか」いや、そんなことはできない、お客様にも楽しんでいただけない。「外注にするか」
いや、この時代にそんな経費を会社がかけるはずもないし、時間もかかる。「どうしよう。。。」

そこで決断しました。『僕がやろう』と。『短期間で動画編集の技術を身につけ、お客様を楽しませよう』と。これを機会に今まで商品売る以外のスキル(動画)身につけよう!そう決心したのがBYNDで受講しようと思ったきっかけでした。動画スクールは色々ありますが、ネットで検索して直感的にここ(BYND)が良さそう!!となぜか、スクール内にあるバイクを見て思いました。あとはなんといっても大野さんという受付をしてくれた女性が楽しそうに説明してくれたからですかね!!楽しそうって大事じゃないですか!!

『どんな所なんだろう』、『どんな人が受講しているんだろう』、『勢いだけで受講を決断してしまったけど大丈夫かな。』、『経験ないけど大丈夫かな』、、、などなど。初日は本当に不安でした(後から聞きましたが、僕と同じように不安に思ってた受講生がほとんどでした)。しかし、その不安も最初の授業が始まるまで。山本輔先生と文田さんの軽快なトークで一気に解消されました。授業は基礎を一つ一つしっかりと、大事なポイントは時間をかけ、分かりやすい例やジョークを交えながら本当に楽しく効率的に学べました。分からないことがあった場合はTAさんにすぐに解決していただいたりと至れり尽くせりでしたね!人生で一番楽しい授業だったと思います。

毎回授業後に出される課題は本当に頭使いましたけど習ったことをアウトプットさせることで『理解できていない所』が明確になり勉強になりましたね。ここ数年で一番頭をフル回転させていた気がします。

受講が終わり、早速今の会社の商品紹介で動画編集技術を生かしています。受講後1ヶ月で2本の作品を公開しました。前任者よりも格段に高品質な動画になり、会社でもあっという間に僕の動画は話題に!全くの初心者の僕がですよ。本当に嬉しいです!!まだまだ納得のいくものではないですが、アウトプットを重ねその度に学び、理想を追い求めて行こうと思います!というわけで、僕の夢はあっという間に実現されたわけですが、今後はもっと高品質な素材を求めるべく『一眼シューティングラボ』の授業に挑戦します。

 

BYNDER:HIROSHI.K
COURSE:ビデオグラファー/スケッチ・フォー・ビデオ/モーショングラフィッカー(2021 WINTER CAMP/2021 SPRING CAMP)
WORKS:ビデオグラファー/モーショングラフィッカー