動画編集ができるようになりたくて新しいPCや高価なカメラを購入し、目的や作りたいモノを明確に持って参加されている方が多くいた中で、私は自社の新事業で動画制作のスキルが必要になり、社長から「ここに通って動画制作の勉強をしてきて」とBYNDのHPを見せられたのが、受講のきっかけでした。

未経験からIT業界に入って1年が経とうとしている頃、このままエンジニアとしてやっていけるのか先が見えずに自分の出来ることは何なのか、本当にやりたいことは何なのかを模索している中での【動画制作】。モーショングラフィックスも知らない、Premiere Pro、After Effectsも触ったことがない。だけど、漠然と面白そう!なにかこれだ!と思うものに出会いたいと思っていた矢先での新しいことへの挑戦は、チャンスでもあり期待もありました。

BYNDの授業は、初心者の私でもついていくことができるくらい、授業のスピードや内容を受講生全体に合わせて進めてくれます。途中で分からなくなっても、TAさんがすぐにフォローしてくださるのと、気付けば、回を重ねるごとに隣席の受講生と助け合って解決していけるようにもなりました。

授業中の先生、TAさんのサポートはもちろんですが、アーカイブ動画で復習が出来るのと、分からないことがあれば授業後でもチャットで質問を受け付けてくださり、学校外まできめ細やかなサポートをしてくださいます。独学だとインプットばかりになってしまいがちですが、毎週の課題や授業中にアウトプットする場が設けられていることでモチベーションにも繋がりました。受講生同士の作品を見ることも、新しい発見の連続で、作品の意図や背景を知ることも楽しみのひとつでした。

きっかけは会社に言われて…ではありましたが、気付いたら制作した作品は仕事とは関係ない自分のスキなモノ、作りたいと思ったモノを作っていました。大人になって出来た新しいコミュニティが嬉しくて、すっかり仕事を忘れて楽しんでいる自分がいました。正直、仕事をしながらの学校や課題は、特に卒業制作は期日に追われながら、後半はとてもハードでしたが、頭の中で想像したモノをカタチにして完成させた時の達成感は、大人になってから久しぶりに感じるものでした。本気で何かに打ち込むことの楽しさを思い出した気がします。

BYNDに通ったこの約3ヶ月間は、終わってしまって寂しいと思うほど、とても濃密で刺激的で、お腹いっぱいの充実感!何から始めたら良いか分からない全くのゼロの知識の状態に、しっかりとした基礎の地盤をBYNDで作ることが出来ました。想像したものをカタチにして実現することの楽しさや自分の好きなモノを再確認するきっかけにもなりました。

今後は、本来の目的である、自社のオンラインショップの宣伝動画の制作や、今後始まる町おこしプロジェクトの動画撮影から動画制作まで、仕事に還元していきたいと思います!もっと自分のクリエイティブを磨きたい。年齢や業種を問わず、オシャレでカッコイイものを生み出す周りの素敵な方々からたくさんの刺激を受け、そんな欲が出てきました。これからも楽しむことを忘れずに作り続けていきたいと思います。

 

BYNDER:MAHO.K
COURSE:ビデオグラファー/スケッチ・フォー・ビデオ/モーショングラフィッカー/チューン・オブ・モーション(2021 WINTER CAMP/2021 SPRING CAMP)
WORKS:ビデオグラファー/モーショングラフィッカー