モーショングラフィッカーの配信クラスを受講していました中村友也です。デザインの専門学校を卒業して、現在グラフィック、WEBのデザインの仕事をしています。最近になってお客様から動画編集の仕事を頂くことが増えまして、学生時代のAfterEffects、Premiereの知識では難しくなってきたので、もう一度学び直すためスクールを探していました。いくつかスクールを調べたのですが、カリキュラムが学びたいものと重なったのと、近年の感染症の心配もありBYNDの『モーショングラフィッカー』配信専門クラスに決めました。

配信専門クラスはYouTube Liveを使用していてチャットでのやりとりで進んでいきます。配信専門は今回が初めてとのことで正直ちゃんとした授業が受けられるのか少し不安ではありました。しかし受講初日、いざ受けてみるととてもフレンドリーな先生と優しい5人の受講生の皆さんがいて、自己紹介から始まり終わりには全員ロゴアニメーションが作れていました!和やかに楽しく、しっかりと受けられ不安はなくなりました。そして先生は褒めて伸ばすタイプで、個人的には大変救われていました笑

『モーショングラフィッカー』では基本的なアフターエフェクトの操作や機能を事前に共有される教材を用いて教えてくれます。課題も出ます!そして受講生のやる気次第ではもっと色々なことを教えてもらえます!授業中、エラーが出たときやどんな初歩的な質問でもチャットをしっかり拾って教えてくれます。「こんなものを作りたいのですがどうしたらいいですか?」や「普段使ってる音楽の素材が買えるサイトはありますか?」など授業外の部分の質問も授業後、必要であれば授業中で教えてくれます!その他にいつでも個人的に質問ができる専用ツールもあるのでシャイな人でも安心です笑

最後には全クラス合同でファイナルワークという卒業制作発表会をします!僕は仕事でありそうな案件をイメージして商品紹介ムービーを作りました。自分の番が回ってくるまで他の人の作品を見て「すごい!」と思ったり大丈夫かなと緊張して待っていました笑。配信クラスの発表が始まるとチャット欄が配信クラスの皆さんでいっぱいになり運動会みたいなノリでとても嬉しかったのを覚えています。最後は少し寂しくなったりと、しばらくロスになりましたね笑

BYNDの先生方にはとても感謝しております!チャットでのくだらない一言を拾ってくれたり笑。親身になって作品を評価していただいたり本当に学生時代の先生のように接していただきました。今後とも何かしらで一度会ってお話などできたらと思っています。

現在卒業して1ヶ月ほどになりますが社内でも評価をいただき、お客様からも案件が来たりと変化を感じています。今後とも仕事に繋げると共に、自分の趣味の映像や友人の映像を制作したりと継続的に映像と関わっていけたらと思っております。

 

BYNDER:YUYA.N
COURSE:モーショングラフィッカー/チューン・オブ・モーション(2021 SPRING CAMP)
WORKS:モーショングラフィッカー