こんにちは、2021 SPRING CAMP ビデオグラファーのオフィシャルブロガーを担当しています小西 快です。

今回のブログでは、前回に引き続き、ビデオグラファーの第3回の授業をご紹介します:)

今回第3回は、「カットつなぎとトランジション」というテーマで学びました。






今回もお目覚めジョグタイムからスタート!先週に、30秒のVlogを作るという課題が出ていたので、その作品発表の前に「あれはこうしたかった」「もっとこうしたかった」など作ってみて感じたことをお互いにシェアしました。

実際に私もかなり苦戦しました。というのも、映像作品にするという目的で動画をとったことがなく、カメラワークやショットサイズなど撮りながら学んでいきました。






作品発表スタート。30秒Vlogですが、まとまった作品を作り人に見てもらうのはとても緊張します。皆さん様々なロケーションで撮られていて、オリジナリティーの溢れる作品ばかりで、とても良いインスピレーションになりました!

ちなみに私が作ったVlogはこちらです。ご参考までに。江ノ島を舞台にした、”チル”なフィルム感のある雰囲気にしてみました;)







激アツな講評タイムが終わって、2コマ目はカットつなぎの座学でした。用語の説明から、カットのつなぎ方について学びました。初耳のことばかりでとても勉強になりました。(カットのつなぎ方にこんなに種類があるなんて!!!)






実際の映像素材を使ってカットつなぎのワークなども行いました。自分で作品を作るときにも取り入れられたら、ワンランク上の演出ができるんじゃないかなあと思いました!


〜〜〜LUNCH BREAK〜〜〜






本日のロケ弁は、宮城仙台グルメの牛たん弁当でした!美味しかった。。。塩味でさっぱり食べられて、食べ応え満載のお弁当でした。サイドの漬物も美味しかったです:)






毎週日曜はなぜか晴れます。雲が綺麗。


〜〜〜AFTER LUNCH BREAK〜〜〜






3コマ目は、アクションカットつなぎ実践!

ペアになって企画、撮影、編集まで1コマで仕上げるというスピードを求められる内容でした!汗 初めてやることだらけで難しかったですが、アイデアを出し合って試行錯誤しながら作品を作り上げるのって楽しいあと思いました。どのチームもこだわりのあるアクションカットをしていて、「このやり方もあったのか〜」と勉強になりました。






締め切りに間に合わせる漫画家の如く、時間内に猛スピードで編集を終わらせて、皆無事に提出が間に合いました。よかったよかった。。笑(自分は1分前にアップロードできたので、ギリギリセーフでした笑)ちなみに、自分はこんな感じの作品に仕上げました!







最終コマは、提出した作品の講評とトランジションについて。

どの作品でも使え汎用性のある、エフェクトを使ったクオリティーの高いトランジションの作り方や、その使い方を学びました。

ということで、以上が第3回の内容でした。いかがでしたか?メインのコースは残すところあと一回。あっという間すぎる!!もうそろそろ卒業制作について考える時期ですね〜どうしましょう。。笑

それでは、次回もお楽しみに!See you soon!



(Writer:受講生・小西快さん)