みなさん、こんにちは!
そして、どうもはじめまして村上真優です。
一眼動画シューティングラボ 2021 SUMMER CAMP(全4回)のブログを担当いたします。

まずは、簡単な自己紹介を。
普段は、会社でWebデザイナーをしております!副業でも紙やバナーなどなどデザインをしてます。フェスやライブなど、音楽が好きです。死ぬまでに一度は誰かのMVを作りたいと思っている今日この頃。ふんわりと穏やかに生きております。笑





今回の受講のきっかけは、
・一眼で写真は撮ったことあるけど、動画は全く分からない…
・仕事の幅を広げてゆくゆくは、フリーで活躍したい…
・友達欲しい…(切実)

以前、春のモーション講座を受講して、ネズミーランドに行くより楽しかったので、一眼の受講も決めました。(本当ですよ。楽しいんです!!!笑)
4日間で実践的に学べるなんて…素敵…(はーと)
コロナの渦で一人寂しい時間が多く、人と話したいよー、一緒に仕事する仲間が欲しいよーというのも受講のきっかけです。もちろんBYNDは、コロナ対策はしっかりしており安心です◉

さてさて。本題にいきましょう。
第一回目の授業ということで、ドキドキわくわく。
校舎に着くと、くじ引きで席を決めます。席は毎回くじ引きなので、たくさんの方と交流できます。そして、今回の授業を担当くださる先生は、武井先生です。美人でかっこいい。好きです。





受講生同士も、簡単な自己紹介。
アパレル関係のお仕事をされている方や講師の方、スチールのお仕事をされている方など、普段のお仕事はさまざま。

受講の目的も、仕事で必要になった、これから動画を仕事にしていきたい、趣味で動画を作りたいなど。みなさん、千差万別です。




そして、はじめてなので校舎探索。ちなみに、場所は神宮というおしゃれ立地。目の前が新宿御苑です。広々としたテラスがあり、撮影にはありがたい綺麗な自然が広がっています。




気持ちも高まってきたところで。まずは、自分のカメラの性能を学びます。
手持ちのカメラをいじって、設定を確認。

どこを動かせば、F値やシャッタースピードが変更できるのか。持っているレンズは、単焦点かズームか。センサーサイズは…。
……。あぁ。分からんです。涙

でも大丈夫!!!武井先生やTA(テクニカルアドバイザー)さんが、全力でサポートしてくれます。分からないことだらけなので、質問攻め。優しく丁寧に説明していただいて、感謝カンゲキ雨嵐です。




自分のカメラについて学んだ後は、F値、シャッタースピード、ISOといった露出の基礎知識を勉強していきます。

3つには、こんな相関があるんだ(下記写真参照)!ふむふむ…。クイズを通して、知識を深めていきます。ふむふむ…難しい。




ということで、実践あるのみ!
次は積み木を使って、フォーカスを合わせる練習です。普段頼ってしまうオートフォーカスを今回は封印。マニュアルフォーカスでの撮影です。

3つの積み木を並べ、それぞれにフォーカスを合わせていきます。むむ、難しいぞ。周りの受講生さんからコツを聞きつつ試行錯誤。きちんとフォーカスが合うようになった時は感動です。

カメラは、実践あるのみですね。




そして、12時半。お昼。待ちに待ったお昼。(朝から待ってました。)
ロケ弁です!とんかつまい泉さんのいろいろ弁当。見てください。輝くシャケ。美味しすぎます。




昼休みには、テラスでゆっくり撮影練習。
空気がよくて景色も綺麗です。ここに住みたいです。
ダンディーなお兄さんの背中。空が青いですね。




午後からは実践!
2人組みになって構図を意識した撮影練習です。三脚を使用しての撮影。三脚は使い慣れていないので、あわあわです。パン(左右に動かすハンドル)が、思うように動かせずカクカクに。勢いあまって、被写体を通り過ぎてしまったり。三脚は奥が深い。もっと勉強したい!




水平を意識しつつ、背景をぼかして、モデルさんを際立たせて撮影。前ボケを活かして、奥行きを演出。とっても楽しい~!




あっという間に時間が過ぎ、撮った動画を発表!
みなさんの動画一つ一つに、それぞれの思いや意味合いが込められていて、勉強になります。

自分の撮った動画にもフィードバックをいただけるので、新しい気づき、発見がたくさんあります。人に見せることは、大事ですね(学び)。




そんなこんなで、あっという間に1日目が終了。
楽しすぎたーーー!カメラは奥が深いですな。
宿題も出たので、お家でも勉強せねば。今日は熟睡できそうです。




BYNDは楽しいですよ~!
受講を迷っている方は、ぜひぜひカモンです。



ではでは、また次回。
(Writer:受講生・村上真優さん)