初めまして!11月から「モーショングラフィッカー土曜クラス」のブログを担当することになりました飯嶋りかといいます! 普段は雑誌のSNS用の動画を作成したり、ライター業や放送作家業をしております。(仕事内容はこんな感じです→ https://www.wantedly.com/id/rika_iijima

数年前からBYNDに興味をもっていたのですが、今回色んなご縁が重なりついにBYNDに通えることになりました! 嬉しい~!

嬉しさのあまり変なポーズをしているのではなく、これは行きたいお店に行けて嬉しかった時の写真です!笑





受講のきっかけとして、以前から映像に興味があり、美術系の大学に通っていたのですが、映像学科ではないのにも関わらずPremiereProをいじったり、映像関係のお仕事をしていました。

もともとMVが大好きで、いつか作成したいと思いつつも、卒業後はWEB動画ニュースサイトのディレクターとなり芸能記者としてニュース動画を作成する仕事に就職。

その後もやりたいことをやっていく性格が災いし、なかなかモーショングラフィックスに手を出せずに数年が経過… そろそろ自分の仕事軸を決めないとやばい!と感じるようになり、以前から好きだった映像を軸にしていきたいなと思うようになっていきました。

そこでBYNDをInstagramのストーリーで発見。HPを見てみると一ヶ月、約10万円ほどで卒業作品が出来るとのこと!!美大にいた身からすると、一ヶ月で作品制作をするのはかなりハードだった経験から、イチから本当にこのクオリティでこのレベルになれるの…!?と思いつつ説明会に参加。

まず教室がスタジオとしても使用されている空間でお洒落!気になるアイテムに囲まれてクワクしながらお話を聞いたのですが、説明会からもはや皆さんが優しい!!

ここが本当に大事だと思うのですが、スクールって先生が冷たかったり雰囲気が悪かったりすると挫折してしまいがちというのを感じていたので、BYNDは温かい雰囲気で、教室もお洒落で(オフィスのような空間でクリエイティブ制作するのは結構難しいのです)なにより卒業制作がお洒落。

モーショングラフィックにも様々で、MVに使用されるようなモーションを学べる学校は少ないので見本の動画がお洒落なのも決め手でした。





ついに当日、くじで席を決めて受講開始!最初座った席に人は固定されがちなので、ここも色んな方とお隣同士になれる嬉しいシステムです。

なんとフリーコーヒーと言ってコーヒーも飲み放題!コーヒー好きなのでテンションが上りました!!

初日は簡単な自己紹介、講座ではAEについての仕組みを学び、見本の動画と同じようにBYNDのロゴにモーションを付ける。というものだったのですが、まず一日でこれが出来るんだ~!といった内容でした。

まずは自己紹介。緊張する反面、周りの方々の様々なバックグラウンド(グラフィックデザイナー、ポストプロダクション、ゲームデザイナー、OLさん、などなど…。)に驚き!色んな職種の方々が動画制作やモーションに魅力を感じていることを感じました。





オリエンテーションが終わるともうお昼の時間!ロケ弁を楽しみにしていたのですが、容器からもう高級そう! ポカポカ陽気の中、テラスで食べたお弁当はボリュームがあるのにヘルシーで、あっという間においしくいただきました♪





AE講座は少々不安でしたが、これまたサポートが手厚い!困っているときにこちらが声をかけずとも、先生やTAさんが察知してこちらに来てくれます!笑 そのため何度も聞いて質問しまくってしまいました。

20人に満たないクラスなので、少人数制だからこそできるシステムで、疑問をその日のうちに解消できるので一ヶ月で身についていくんだなと実感。さすがBYND!

例えるならスクールのような堅苦しい雰囲気でなく、みんな映像好きが集まって学んでいるアットホーム空間、といった感じでしょうか。





AEの基本操作に慣れるまでは少々時間がかかりましたが、進行しながら先生が授業途中に話される内容に知らなかった内容が多くてびっくり!ここは独学では得られない知識だなという点が多かったです。

また操作が速くなるコツや、ショートカットキーも手を動かしながら使っていくので自然と覚えられ、後半に進むにつれて進めていくのが楽になっていきました。 あっという間に16時に!10時から16時の6時間なのに、体感的には3時間くらいでした!

16時から30分間はQタイムと言って先生に質問し放題なので、初日からわからないことをたくさん聞いたのに、先生やTAさん含め皆さんがやさしく教えてくれて泣きそうに…! 私の小さい質問にも皆さんが丁寧に答えてくれるのですぐ解決していきました!





また一週間後、AEの操作を忘れないようにしないと…!と思いつつも、来週はどんな事が出来るようになるんだろう?というワクワクで期待半分、不安半分で初日のブログは終わりです! いつかMV作れるようになるといいな-!




(Writer:受講生・飯嶋りかさん)