BLOG|AUTUMN チューン・オブ・モーション 青山②|2021/12/11

ついに最終日!チューンオブモーションもあっという間に最後を迎え、クラスの皆さんもどことなく名残惜しそうです…!

私の中でもまだまだ学びたい!と思うことは数えきれないほどありますが、BYNDでのAfter Effectsの授業はこれで最後となります。

今日の授業はいままでに学んだことの集大成!11月の私はAfter Effectsに難しさを感じていましたが、今はもっと習得したい!と思う気持ちが増してきました。

BYNDのロゴを動かすところから、最終日には「どうしたらこの素材を自然に見せられるだろう?」など、具体的な表現方法を考えられるまでに成長でき、また皆さんとも仲良くなれて、BYNDに通って本当に良かったな~!と思う日々です☻





さっそく、本日の授業がスタート!

最初は「違和感のないモーション」はどのように出来ているのか分解していく作業です!

どうすれば丸から四角に違和感なく変化していくのか?を知るためにヌルを使ったりグラフを操作して違和感なく動きを作ります。

ここをシンプルな操作で自然に見せる輔先生!さすがプロ!

あっという間に見本を見せてくれました。

そして私達も同じものを制作。これは操作したことが、どのようなところに作用するかを理解していないとコツを掴むのが難しいなと感じました。

モーションでいちばん重要な要素かつ、動きの表現はたくさん練習しないと上手くならない部分かもしれません…!





次に「キャラクター」の作り方について学んだのですが、そのキャラクター「takosan」が可愛い笑

目のぱちくりしている部分などをAfter Effectsで表現するのかといった技法を学びました。

After Effectsって要素を重ねていくと、どんどん内部が複雑になって、>のタブを沢山開いていくのですが、ここがややこしく間違ったタブをひらいてしまうなどの凡ミスをしてしまっていたり…。小さな落とし穴がちょこちょこあるので、関連している部分を確認していくことが大切ですね。

私の「takosan」も無事完成!とてもかわいかったので、キャラクターアニメーションも今後やってみたいなと思いました!





そして本日のお弁当はこちら!お肉がほろほろしていて、辛くないガパオライスみたいな感じでしょうか?あってるかな…?

今日もボリューミーで美味しいお弁当を満喫しました!





お弁当タイムも今日が最後なのが悲しいですが、幸運なことに全日程晴れて、今日も外で先生たちとごはんを一緒に食べることができました☻





お昼の後にはCHARACTERIZED WORKという実践的な授業!

配布されたテキストに音を付けて、自分なりに変化させていきます。

時間内にどれだけ今までの授業で習ったことを活かせるか!かなり自分との戦いでした。

私は「POWER」という文字を動かしましたが、パソコンの電源のような感じにしたかったのに、熱々のヒーターみたいな表現になってしまいました笑

想像したことをそのまま表現できる力が欲しいー!

文字から連想する表現が皆さんバラバラで、いろんな作品があり楽しかったです!

クラス全員で各々の作品を見られるのも最後なので、皆さん盛り上がっていました!





私達が作業している間、輔先生がカメラを手にして、ナビゲーターの文田さんをパシャリ!

文田さんはクラスの皆さんをずっと支えてくれており、皆さんの相談にも真摯にのって下さりました~!本当にありがとうございました◎

そして、最初の授業で文田さんから「アウトプットが大事」と言うことを聞いてから、ようやく私も作品を出すためのアカウントを作成しました( https://twitter.com/rika_xx88?s=21 )

インプットばかりをしていましたが、BYNDに通うことでアウトプットの楽しさを知ることが出来たので、今後も自分のワークを誰かに見せることが大切だなと実感しました。





最後の授業も和気あいあいとした雰囲気で終了し、放課後も残って作業!

自分の作りたいものを一生懸命作業することは苦しいけど楽しい!という感じで、今はスランプ中ですが、どうにか最後まで完成できたらいいな、という気持ちです。

最後、皆で輔先生や文田さんにご挨拶!

みんなで「ありがとうございました~!」とお別れの時に言うのは、何年ぶりでしょうか…泣

最後は残っていたメンバー全員と一緒に駅まで歩いて行きました。

とても仲の良いクラスで、素敵なメンバーに囲まれて2ヶ月を過ごせたのは人生でとてもいい思い出になりました!

今思い返しても楽しかったな~!ファイナルワークの発表会後も皆さんでまた集まりたいですね!




悲しいですがBYNDの空間とは一旦お別れです。

またどこかで会える日を楽しみにしています!

今週もお読み頂きありがとうございました!☻

(Writer:受講生・飯嶋りかさん)

 

 

TOPページへ戻る

SPRING CAMP 好評募集中! 今週の学校説明会へ