転職にともなうスキルアップが主な受講のきっかけでした。もといた企業で、カタログ製作管理やイベント企画などのプロモーションの関する業務を担当していました。ここ数年で動画への需要も増えてきましたが、外注することが多く、「自分自身でなにかをつくる」経験をそこまで積むこともないまま、それでもありがたく同じ職種での転職が成功し、入社にあわせて少しでもスキルを増やしたい!と思い立ち、BYNDの門を叩くことになりました。

PremiereProの操作は初体験で、本当に知識ゼロからの受講でした。クラスメートはさまざまなメンバーで構成されていて、すでに動画クリエイターとしてお仕事をされている方、デザイナーのキャリアをお持ちの方に加えて、私と同じように初心者の方もいて、自分が足を引っ張らないかな?と不安になることもありましたが、クラス進行はそんな初心者の自分でも十分ついていけるペースで、また少しでもわからないことがあると、挙手をすれば、即時に個別フォローしてくださいました。

先生とTAのみなさん、またクラスメートのみんなに支えられて習得できたと思います。それでも、やはり毎週のチャレンジワークとファイナルワークは、転職したてで、あまり時間的余裕がなかったこともあり、プレッシャーを感じながらの制作でしたが、提出後も温かく評価してくださり、それが継続の大きなモチベーションになりました。

転職先は工業機械メーカーなのですが、入社後すぐに、既存動画コンテンツの音源差し替えや、字幕制作などPremiereProの作業を任され、BYNDで学んだことを即活用できる場面がたくさんありました。そしてソツなくこなせる自分がいて、ガッツポーズ!といった感じです。近い将来、機械導入いただいたお客様先での撮影や、機械説明動画の制作を担当する予定です。BYNDの門を叩いていなければ、これらの業務を担当できずにいたので、受講を決めた自分自身を褒めるとともに、お世話になった先生方、TAのみなさん、クラスメート方々に心からありがとう!の気持ちを伝えたいです。

 

BYNDER:YOKO.K
COURSE:ビデオグラファー/スケッチ・フォー・ビデオ(2021 AUTUMN CAMP)
WORKS:ビデオグラファー