こんにちは!ビデオグラファー土曜日クラスブログ担当のMomokoです!

なんと!11月からBYNDに通い始めて、まだ1度も土曜日、雨の日がないんです。クラスメートに晴れ女・晴れ男がいるんですかね…!ありがたや~ありがたや~

さぁ、今日も私のBYNDの好きなところを紹介していきます!もう、これは1番好きなところですね(笑)





タスク先生&文田さんペア!!!このペア、本当最高なんです。

お互いの性格が正反対で、文系脳と理系脳だし、授業では2人で強み弱みを補っている感じの雰囲気がとっても好きです。いい学校・いいクラスを一緒に作っていこう!という想いが伝わってくる感じがします!

さてさて、今回も晴れの土曜日を迎えた訳ですが、まず1コマ目は課題の講評から。 6秒の動画ですが、みんながどんな作品を作ってくるのかワクワクでした。

同じ学校に通って、同じ授業を受けているにも関わらず、みんなが違う作品を作ってくるのって、とても面白いことですよね! たかが6秒、されど6秒。6秒の中に色々な思いが込められているんだなぁ~…





自分の作品に対し、講評を頂いている時はなんだか恥ずかしく居ても立っても居られない感じがしました。(笑)

2コマ目は課題作成時に苦労したポイントや質問などを、先生が分かりやすく解説。 また現場でよく使う編集技術なども教えて頂きました。

お昼は、天気が良かったので皆でお外へ♪





みんな良い顔してますねぇ~!!!

この、BYNDの雰囲気最高っす(/・ω・)/ 午後からはスタジオ内をスマートフォンで撮影。撮影方法に関して、武井さんから伝授して頂きました!





なんだろぅ…BYNDって教えてくれる先生がとてもウキウキしているからこっちまで楽しくなる感じがします♪ この武井さんの表情!武井さんの表情から溢れ出る動画への愛!もう最高ですね!!!

ほれほれ、そんなことしてたら、本気になってる先生約1名。カメラアングルについて、文田さんがお話している際に、寝転がってしまっている。 タスク先生最高だぜっ(^^)/





今回の課題はBYNDのYouTube用のオープニング動画を30秒以内で作成。その素材集めのために、スタジオ内を撮影しました。

スタジオ内はオシャレなインテリア雑貨が沢山あるので、撮る方もすごく楽しかったです!





意外と撮影している時は、『よし!カッコイイの撮れた!』って思っても、PCに取り込んでみると、フォーカスが合ってなかったりとNG素材も沢山ありました… 改めてカメラマンさんってすごいな~と実感。

自分が撮影したい小物のアングルや動きについては、先生方もサポートへ。 いい意味で先生という枠を超えて、教えてくれるから、映像という高いハードルに対し、気楽に立ち向かうことができる気がする。





タスク先生ありがとう。この素材も『Perfect teacher』ってテキストアニメーション入れて使わせて頂きますね。(笑)

そんなこんなであっという間に1日が終わりました。 授業終了後は、みんなでスタジオ内を、沢山撮ってから帰りました。

どれだけ撮ってもなんだか不安なんですよね~… 次回の課題もみんながどんな作品を作ってくるのか楽しみだな♪




(Writer:受講生・澤口桃子さん)