こんにちは!Momokoです!!!
ビデオグラファーコースに引き続き、オプション講座のスケッチフォービデオを受講しております(^^)/

今回も私のBYNDの好きなところの紹介から♪
良い意味で『学校っぽくない』ところです!良い意味で!(笑)


※放課後、先生と遊んでいる写真です(笑)



『学校』と想像すると、机と椅子が前向きに並んでいて、決められた時間に集中し授業に取組む。社会人学校だし、放課後はさっさと帰る。正直、私の社会人が通う学校はこんなイメージでした。

BYNDは全然違います!!!
社会人なので、みんなの持っている知識やOAスキルなど人それぞれ。
だからこそ、周りに迷惑をかけたり、置いていかれなければ、携帯をいじったり、仕事をしたり、お手洗いに立ったり、コーヒーを淹れることもOK。
基本自由だよというスタイル!正直ビックリ!

でも、そんなところが好きだし、自分に合っているんだなぁ~と思います。 こんな雰囲気だからこそ、フランクに先生方とお話できたり、クラスメートとの距離感が近かったりするんだと思います!





さてさて、1コマ目は、集音をしました。
iPhoneで『あ~』という地声を教室内で録音し、その後2人1組になり屋外に出て『休日の過ごし方』について録音しました。 車や人が行き交う中、録音したので少し恥ずかしかったです(笑)

2コマ目は、1コマ目に録音したデータをプレミアに読み込み、ノイズがどのくらい入っているのかを耳で確認。 録音データにエフェクトをかけ、ノイズ除去の方法等を学びました。

タスク先生の休日の過ごし方が面白かったです(笑)
『私にはこの3年間休日がありません。ず~っと仕事をしています。BYND・編集・撮影…』
気合に満ちた声でした!!!流石っっっ!!!

お昼はまたまた外で食べました!
授業の次の日にお誕生日のクラスメートがいたので、みんなでお祝い♪





ケーキも準備して、本格的に!
ケーキ屋さんにお願いする時に『40歳』と言えずに、『4歳です!』と依頼したそうで… プレートに『ともだちできたね!』と書いていて、皆で笑ってました



40歳児嬉しそうですね(笑)


3コマ目は、インタビュー映像とBGMを馴染ませる作業を勉強しました。





ピンマイクを使用することで、音声のクオリティーがかなり上がることが分かりました!

4コマ目は、サウンドデザインについて。
映像素材と、音素材を別々で読み込み、映像に合わせて音をハメていく作業。 耳に集中し、かなり根気の必要な作業でした。 30分程度のワークでしたが疲労感が半端なかった…(汗)

映像やテキスト、オブジェクトだけでなく、音もタイミングや右から左へのパンの振り方、表現一つで、かなりカッコイイ演出になるんだなぁ~と。





映画などは映像を撮り、後から音ハメし、作成する。という形かと思います。 人間の耳と目から得た情報は、意外と脳へ違和感なく取り込まれていることを実感する授業でした。

この日は節分の直後だったので、放課後に先生方に鬼になってもらいました♪





お2人ともお似合いですね(笑)
うちらの悪ノリにも、ウキウキしながら応えてくれて、ありがたい。ありがたい。(笑)

もちろんしっかり質問にも答えて頂きました!





カメラを買ったばっかりだったので、タスク先生には映像撮影の質問のついでに、写真のRAW現像についても教えて頂きました!鬼が鬼の写真で編集してる~~~(笑)

文田さんには、カメラの使い方を!!!




動画とモーショングラフィックスの学校だけど、聞けば色々な事を教えて下さるので本当に感謝です!!!

放課後は30分の質問タイムと、さらにプラス1時間半の自習時間があるため、毎回18時までビッシリ勉強してから帰ってます♪(本当はほとんど世間話…(笑))

そんなこんなで、次回がラストの授業!
名残惜しい~~~!!!大好きだぞBYND!!!

(Writer:受講生・澤口桃子さん)