はじめまして、藤井僚です。
今回WINTERモーショングラフィッカー(水曜クラス)のブログを担当することになりました。

普段は食に関するスチル・ムービーの撮影編集をしております。





趣味はサッカー観戦やダンス。




甘いものが好きでTwitterで発信してます。(リョーさん。丨スイーツ好き で検索w)

様々なところの無料チートリアルを見てAfterEffectsを触りましたが挫折し、思い切ってBYNDの受講を決意。

懐かしい授業開始のチャイムからスタートし、まずは自己紹介。





職種・業界・受講理由。
それぞれ違っているので、これからいろんな話をしてコミュニケーションをとるのも楽しみ。

本題の授業内容。
作例の視聴、環境設定、基本エフェクトの習得などからスタート。





講習中でも手を挙げればすぐに教えてくれますし、わからないオーラを出せば、すぐに気付いてもらえるので緊張・シャイな方でも安心。





休憩中もおしゃべり好きな先生から積極的に声をかけてもらえるので楽しい雰囲気です。(ライトセーバーの色はいくつかあるみたいなので、そこも楽しみの一つ…?)





昼食は、ご用意していただいたロケ弁。
毎回違くて美味しいとのことでこちらも楽しみの一つ。フリーコーヒーもとても嬉しい。(ありがとうございます)





午後の授業。
BYNDのロゴを使った作例をもとに実際に作成。たった3秒の動画作成ですが、なかなかハード。なんとかゴールまでいき達成感。





最後に各テーブルの受講生同士で授業の振り返り(雑談)。





とにかくアウトプットを大切にしてるのを実感。

疑問・不安を話したり、自分の作品を見てもらうのは恥ずかしいですが当たり前にそれを行う雰囲気作りがされていて、話しやすい聞きやすい。

授業終わりにも、教室を開放してくれているので疑問点などを聞いてモヤモヤを解消し、帰宅。





決まった作例を作っただけですが、自分でできた達成感が嬉しく、先生の思う壺ですが、帰宅後もAfterEffectsを触って遊んでます。

卒業時に自分がどんなものを作っているのかも楽しみ。




では。

(Writer:受講生・藤井僚さん)