皆さん、こんにちは!三浦結奈です。
2022 WINTER CAMP 一眼動画シューティングラボの2回目の授業が終わりました!




まず授業前にNDフィルターが配られました!
一眼動画シューティングラボのコースが今回でラストのため、
受講特典付きとなっており、それがNDフィルターでした。

NDフィルターとは、レンズに入る光の量を減らすためのもので、
晴天の日の撮影などで重宝されます。

このコースを受けた過去の受講生の声で、
授業を受けて買い足したいと思ったものの1位が、NDフィルターだったそうです。

これからガンガン使っていきたいと思います!





そして授業の冒頭は、
先週出されていた『街のグッドレイアウトを探そう』というチャレンジの講評でした!

チャレンジとは、授業外に各々がやってくる宿題のことです。

チャレンジの内容は「いいなあ」と思った街の構図を見つけて、動画で撮影してくることでした。撮影自体は数秒で終わるのですが、何をどうやって撮ろうか色々歩いたり、撮り方を探るのに時間がかかりました。


こちら動画は私が提出したものです。

武井先生の講評では、それぞれの作品に対してまず良いところを見つけてくれます。
その上で「こうしたらより良くなる」という点を挙げてくれます。

特にこのクラスは少人数のため、一つの作品に対して色々なコメントをいただくことができました!

また他の人の作品を見ている中でも、
「主題を意識して撮ると良いのか」など
気付かされることも多く、とても良い時間でした。








今回の授業内容は、
「構図をシェイプで捉える」
「フォーカルポイントを作る」
「視線誘導を意識する」
「カメラムーブを使って視線誘導させる」
ことなどを学びました。

前半は座学で、後半は撮影のワークでした。





撮影のワークは、「息遣いムーブ」という、
少し揺れがあることで見る人が主観的に、
自分ごととして捉えやすくする撮影手法の練習です。

カメラを手持ちでじんわりと動かします。


今回のお題は、好きに作るわけではなく、見本をできるだけ真似て作ることでした。

同じものを作ることはとても大変で、画角や位置関係を探り探りで、
「構図等を決める→撮影→確認→撮り直し」を繰り返しました。


こちらが授業内に私が制作したものです。
編集してみると上手くいったところ、はまらないところが明確になり、
「こうすればよかったのか〜」と勉強になりました!


前回載せてなかったのですが、お弁当です。
BYNDでは毎回ロケ弁が支給されます!
肉派の私でもすごく美味しいと思う鮭の味でした。


全4回の授業のうち、もう半分が終わってしまったかと思うとあっという間です…

残り2回も楽しみます!





今週のチャレンジは、『夜のシーンを撮影してみよう』です。

先週のチャレンジで既に夜撮影をしてしまったので、
ブラッシュアップさせた撮影をしてきたいと思います!

それではまた~

(Writer:受講生・三浦結奈さん)