3回目。
モーショングラフィッカー水曜ブログ担当のりょうです。

レコメンライブ、リアタイ逃しました。

チューン・オブ・モーションも受講するので今日が終わればあと半分。
そうでない方も今日から半分。

早いものですね。

このタイミングで人生初の鰰(はたはた)を食べられるとは。

先に今日のランチから。



今回の席順は割と散らばりました。
改めてあまり話さなかった方とも雑談タイム。
ここで緊張がほぐれるのもいいところ。


授業中にも気軽に質問できる雰囲気作り、最高です。



前回のチャレンジワーク(課題)発表から。



どのように作ったのか、みて欲しいポイント、テーマなど。
6秒とはいえ、それぞれの個性が全面に出てて面白かった。



目の前で見てもらい、講評を聞くのはとても恥ずかしいですが、なかなかない機会なのでとても良い時間でした。



1セッション目終わりの休憩時間には、自然とそれぞれ気になった作品の中身を見に。



2セッション目からは本題。
モーションインフォグラフィック。
前回までの基本操作に加え、デザイン的な要素も。



チャレンジワークで苦労した要素が盛りだくさん。
まさにそれ知りたかったがたくさんあったけど、遠回りした分忘れない。(たぶん)



休憩中。
はたはたを撮ってるところを撮られてます。



午後は各レイヤーの親子関係について。
ピックウィップを使いながら、それぞれ作例を作る。

自分の頭で考える内容が多くなってきました。

基本操作を覚えてきている証拠。(たぶん)



隣同士、教え合うことでより理解も深まっているきがします。(たぶん)



さらにさらに。
今日やったことを全て盛り込んだ作例をもとに進むセッション。

かわいいニワトリ。
かわいくないセッション内容。



毎回、頭をフル回転・ガス欠状態で1日が終了。

お疲れ様でした。





今回もチャレンジワークあり。

前回とは違い、内容が限られた中でのチャレンジワーク。
卒業後に学んだことを生かすための練習。(たぶん)

まずは頭で整理・デザインする時間が長くなりそう…

みんなの作品も楽しみに。

また次回!最終日!一応!

(タイミングが合えばご飯でも!授業後お茶でも!Noと言わないので誘ってください)


(Writer:受講生・藤井僚さん)