こんにちは!三浦結奈です。
2022 WINTER CAMP 一眼動画シューティングラボの3回目のブログです!
よろしくお願いいたします。





今回の授業も、またチャレンジ(課題)の講評からです!
チャレンジのお題は、『夜のシーンを撮影してみよう』というものでした。


こちらが私が提出した動画です。

30秒以内であれば、複数のショットを繋いでOKということで、
今回は編集まで行いました。

前回までに習ったことを意識するだけでなく、
スチール用の三脚でも工夫して撮影したり、RAW撮影をしてみたりと、
自分なりに色々と挑戦してみました。

上手くできたところ、できなかったところはもちろんあったのですが、
それ以上に一眼動画シューティングラボに参加してから、
自分が楽しんで撮影に行けていることが、
自分にとっての大事な1歩だなと感じています。

今後もカメラを持ち歩いて、楽しみながら探究していきたいです!



さて今回の授業内容は、
「スローモーションを用いた撮影実践」
でした。

最初にカメラの設定の確認や、撮影技法の座学を少し行い、
その後はずっと外での撮影ワークが中心でした。

座学で聞いても実際に手を動かしてみないとわからないことが多いので、
撮影ワークがあることはとてもありがたいです!








撮影場所は、新宿御苑です。
一眼動画シューティングラボの授業が行われているBYND神宮のスタジオは、
新宿御苑の目の前という素晴らしい立地にあります。

そして、この日は3月にしては暑すぎるほどの快晴でした!

私は新宿御苑にあまり来たことがなかったので、
入ってみるとその広さに驚きました。




撮影ワークは2グループに分かれて行いました。

到着後は、ロケハンも兼ねてインサートカット撮影から行います。
インサートカットとは「場の雰囲気や空気感」を伝える短尺ショットのことで、
私は地面、葉っぱ、空などを撮っていました。

自分でずっと撮影していると、「なんか同じようなショットになってしまうな〜」と
思っていたところ、武井先生が登場!
「木の幹に沿わせてカメラを動かすのも良いよ」などとアドバイスをいただき、
実践してみると、先ほどまでとはまた違う素敵なショットが撮れました。






出かける前に、撮影する際のポイントとして
「素敵なウソを、つきましょう」と伝えられました。

今回の撮影では、新宿御苑だとなるべく分からないように、
日常すぎないシーンをいかに工夫して撮影できるかが鍵とのことでした。

場所選びから、ショットサイズ、カメラポジション、カメラアングルなどを
それぞれ探りながら撮影しました。


新宿御苑で撮影したデータは、来週までに編集し、完成させます。
これが今週のチャレンジです。

来週まではまだ少し時間が取れるので、
色々試して考えながら編集してみたいと思います!


そして来週の授業が最後となります!
早いですね…大事に受けたいと思います。

それではまた!

(Writer:受講生・三浦結奈さん)