初めまして!この度、ビデオグラファーコース日曜日クラスのブログを担当することになりました、木村彩香です。

私は本業は生命保険の営業をしており、その傍ら、カメラ撮影やライティングなどのスキルを活かして、週末などに某インディーズバンドのスタッフとして活動しています。

本業は全くクリエイティブではないので(むしろパソコンも殆ど使わない・・・)今まで動画制作はやったことがなく、Premiere Proを触ることすら初めての状態でBYNDに参加しました。





そんな私が今回、BYNDを受講したきっかけは2つあります。

1つ目は、自分の強みとなるものが欲しかったから!

今まで持ち前の好奇心と行動力で、webデザインやカメラなどに色々とチャレンジして来ましたが、アウトプット量が足りず、どれも中途半端。ずっと映像や動画を創ってみたいなと思ってはいたものの、中々チャレンジ出来ず・・・。今回、BYNDの説明会で、今までそれだけやってきたのだから、「自分の名刺となる作品を創る」ことをしようと背中を押されました。
アウトプットを沢山して、強みとなるものを創りたいという想いで参加しました。


2つ目は、小さい頃から音楽が大好きで、いつかライブ映像・動画やMV制作をしてみたいと思ったからです。

学生時代からずっと音楽業界で働きたいと思っており、最近、とあるバンドのSNSを見て、ライブ動画を創ってみたいなと思ったのがきっかけです。スキルを身につけて、そのバンドのスタッフとして関わりたいと思い、今回、BYNDへの受講を決めました!!





授業初日。駅からBYNDまでを歩く道のりで、「動画創るの楽しみだな」というワクワクの感情、「どんな人達と一緒に出来るのかな」「Premiere Proを全く触ったことがないから、授業についていけるのかな・・・」という不安な感情があり、ワクワクと緊張とドキドキと不安と・・・色々な感情が織り交じる中、BYNDの扉を開けました。

今回の受講生は男性3人と女性3人の全部で6人のクラス。
皆のバックグラウンドは、本業で動画制作をしているインハウスデザイナーの方もいれば、大学職員、料理人、勢いで仕事を辞めて、刺激を求めて挑戦してきた人などがいました!また、中国出身の方や韓国出身の方など、国際色豊かなメンバーが揃いました。

皆、新しい挑戦にワクワクしているような人ばかりでした!!





BYNDでは、朝の10時から夕方の16時までと70分の授業が午前2コマと午後2コマという設計になっています。

ドキドキの最初の1コマ目は、1ヶ月間のBYNDでの諸注意やそれぞれの自己紹介などをしました。また、授業の最後の方は、今回の講師となる山本先生が機材の紹介をしてくれました。

ジンバルやスライダーなど実際の現場で使われている機材が並んでいて、「おお・・・。こういう機材があるのか!」とワクワクしました!
特にジンバルは初めて知り、こんな便利な道具があって、面白いなと思い、私もいつか欲しい・・・と思いました(笑)

機材の紹介の際に、先生は「神様の視点」と「登場人物の視点」の2つが動画にはあると言っていました。視点により、入ってくる情報が変わってくるという考えが個人的には面白いなと感じました。





2コマ目は、Premiere Proを使い、実際に手を動かしながらの作業に入っていきます!

まずは、Premiere Proの基本となる操作を伝授してもらいました。
パネルやアクティブ、プロジェクト、エフェクトなど・・・。普段聞いたことがあるような単語でも、動画制作になると全然違う意味に・・・。
一つ一つの用語を覚える所からスタートですが、これを覚えるまで難しい・・・。
Premiere Proって、色々な画面で構成されているのだなと思いました。


午前の2コマの授業を終え、いざ、楽しみにしていたお昼タイム!!(BYNDではロケ弁が出ます。)

今回は、まい泉のお弁当がロケ弁として出ました!

TAの武井さんと山本先生の動画に対する熱い想いを聞きながら、皆で武井さんチョイスのMV集を見ながらのお昼休みとなりました。普段自分が見ないような種類の色んな動画を見れて、勉強になりつつも、楽しい時間を過ごせました。





そして、お昼が終わると午後の2コマへ。

午後は、午前にやったPremiere Proをどんどん動かしていく作業に入りました。
まずは動画のサイズについての勉強を。

1秒に何コマで設定されているのか、動画の世界は色んな枚数から創られているのだと勉強になりました。また、沢山のショートカットキーを教わりました。

インプットをした後に、自分たちでも、事前に配布された素材を使い、不要な部分のカット、貼り付けを繰り返し、Premiere Proに慣れる練習をしました。

動画はいらない部分や情報が多い。いかに不必要な情報をコントロールできるかが大事ということを学びました。また、一つ一つ丁寧に細やかな所までカット作業が入り、動画って奥が深いなと感じました。





私個人としては、途中でパソコンが動かなくなるというトラブルに見舞われ、あたふたしておりましたが、TAの武井さんがその都度フォローしてくださり、何とか授業についていくことが出来ました。

そんなこんなで、初日はあっという間に終了。1日4コマ6時間と聞くと、めちゃくちゃ長い・・・と思ってました、正直。(笑)

でも、いざやってみると「めっちゃ時間すぎるの早いやん!!」と思いました(笑)



今日の授業で一番印象に残った言葉が、自己紹介の時に先生が言った「皆が創る動画全てのモノに価値がある」です。自分が好きだと思うものを創る、のびのびと創ることを認めてくれる、そんな温かいスクールだなと実感しました。

次回もどんな授業になるのか・・・今から楽しみです。

(Writer:受講生・木村彩香さん)