初めまして。
ビデオグラファー 2022 SUMMER CAMPに参加している、モモです!
モーショングラフィッカー 2022 SPRING CAMPから連続でBYNDにお世話になっております(笑)




普段は複数ブランドの主にWeb周りのディレクション・デザインを担当しております。

(ちなみに今は3社目ですが、2社目までは明け方4時まで仕事当たり前系ブラック企業でした(笑))

普段は動かないデザインを作っているのですが、
SNS制作や動画制作をお仕事でも徐々に案件が増えてきたことと、
元々撮影や編集にとても興味があったのでPremire Proを本格的に学ぼうと思ったのがきっかけでBYNDさんに行こうと決意しました。

(モーショングラフィッカーで学んだ実写合成をより素敵な動画で作りたいからというのもビデオグラファーを受講した理由の一つです!)

好きなものは、
・生ハム
・某西側のジャニーズグループ(20代~30代がいるグループ)
・クラシックバレエ(4歳から習ってます)
・無機物全般

です。

さて、ビデオグラファー 2022 SUMMER CAMP 1日目のレポに入りたいと思います!





今回のクラスは合計9名!
モーショングラフィッカー 2022 SPRING CAMPの時は6名だったので、とても人数が多く感じました!
(色んな人の作品が見れると思うので、今後の授業がより一層楽しみです~)

最初はクラスのルールやオリエンテーション。
特に機材紹介はモーショングラフィッカーの時になかったカリキュラムだったので、

とても興味深かったです。

(無機物が好きな私からすると、静かに興奮してました(笑))


2限目から本格的に手を動かす授業のスタートです。
Premiere Preの設定やワークスペース、
言葉について学びながら実際にPremiere Proを手に馴染ませていきます。

PhotoshopやIllustratorとは言葉が違う部分もあり少しだけ戸惑うこともありますが、
After effectsを触っていたおかげか、ハードルはそこまで高くなかったです

とはいえ、使い方がわかっていても、
テーマに沿った動画や表現したいことを伝える動画を作るためのノウハウは知識が皆無なので、
山本先生の言葉一言一句に集中して授業を受講!





今日は動画のカット割とつなぎを主に手を動かしながら学んでいきました。私は特に『アクションつなぎ』が印象に残りました。
『アクションつなぎ』とは異なるそれぞれの動画を同じ動作でつなげるカット方法です!(伝われ!(笑))

異なる動画を使用するため、同じような動きで繋ぐことができるように撮影をしたりと
動画編集者よりも演者の方がちょっと大変そうだな~と思いながらカットをつなげていきました(笑)

他にも『要素つなぎ』や『カメラ隠しつなぎ』など複数のつなぎ方もあるようで、時間がある時に自分でも調べてファイナルワークに活かせたらいいなと思います。

■私が見つけたサイト:https://videocloud.jp/topics/2816/





次回は一眼レフカメラを持参しての授業とのこと。
今からどんな授業が行われるのか楽しみです!
(宿題もちゃんと出たので、仕事の合間を縫ってやります~(笑))

(Writer:受講生・齋藤百さん)