みなさんこんにちは!
2022 AUTUMN CAMP モーショングラフィッカーコースのブログを担当します、わたなべと申します。動画制作もブログも初挑戦ですが、チューン・オブ・モーションまで1ヶ月ちょっと、温かく見守っていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!

すきなもの(歴代)は、お笑い、相撲、キウイ、ラジオ体操、旅、ディズニーです。良く言えば好奇心旺盛で、自分の中でのイチオシがコロコロ変わります。
事務の仕事を辞め、絶賛転職活動中です!



(5年前に行ったコロッセオにて。かっこいいポーズが分からず道幅をはかるポーズ笑)

BYND受講のきっかけは、なにかクリエイティブなスキルを身につけたいと思っていたときに、センス抜群な知り合いの方からよかったよ〜!とおすすめしてもらったことです。

この人が言うなら間違いない!と思い、えいっと説明会を予約し、担当の方がこれまた親切丁寧で不安も解消され、いまここに至ります。

実は(?)福岡に住んでいるのですが、せっかくなら現地でクラスを体感したいなぁと通学で受講することに決めました。

(初回のセッションで遠方組の同志が数名いることもわかり、心強いです◎)


【BYND初登校】
さて、当日です。前乗りしたため9時出発でよかったのに、緊張のあまり5時前に目覚めました(早) 初上陸の青山一丁目駅からトコトコ歩き、おしゃれ空間なBYNDのスタジオへ。方向音痴な自分でも迷わなかったです!

(席は毎回くじ引きとのこと。ドキドキ、、、)


(おこちゃまな私は飲めませんがホットコーヒーおかわり自由です。ありがたや〜。)


【1コマ目】 
まずはBYNDの概要説明と全員の自己紹介がありました。
講師は、めちゃかっこいい作品・企業案件をたくさん手掛けていらっしゃるヒロ先生。




ナビゲーター兼TA(=テクニカルアドバイザー)は、わたしたちを諸々サポートしてくださる文田さんです。
(ぶんださんのお写真は次回必ずや撮らせてもらおうと思いますっ)

お二人ともとっっても優しくて、何度質問してもイヤな顔せず丁寧に対応してくださいます。感謝しかないです。。。

今回のクラスは全部で13名。(想像の倍…!)
受講のきっかけもキャリアも趣味も本当にさまざまで面白いです。






自己紹介、めちゃくちゃ緊張しましたが、みなさんのことを知るきっかけになって良かったです♪

つづいて、コースの進め方やPremiereProとの違いについて説明いただきました。
明確な目標がある方も多い中、人一倍ふわっとした気持ちで参加している身としては大変勉強になりました。


【2コマ目】
いよいよ、実際にAfterEffectsをさわっていきます。

作るのは<キーフレームアニメーション>というものです。
タイムライン上のある時点におけるレイヤーの見え方(位置や角度など)を<キーフレーム>というポイントで記録し、それを繋げることで動き(アニメーション)をつけていきます。うーん説明が難しい。泣







慣れないうちは操作手順もこんがらがります。繰り返し手を動かして慣れるのみ…!

【ランチタイム】
ここで一旦お昼休憩。楽しみにしていたロケ弁のご登場です。
今回はワールドダイナーさんの「豚バラ八丁味噌炒め弁当」でした!
お腹ぺこぺこだったのでガッツリお肉うれしかったです。

\ぶんださんがオシャレに撮影してくれましたー!/



【3・4コマ目】
午後は実践形式でBYNDのロゴアニメーションをつくっていきます。









午前中に習ったことに加え、プリコンポーズやマスク処理など行い音楽を付け書き出したら完成です!(雑な説明)

先生のお手本を見ながら一緒に手を動かすので(途中何度かヘルプを求めたものの)
自分の手で可愛らしいロゴアニメーションを完成させることができました。うれしい!

↓音ありです

(授業中に私が作った動画です。調整が必要なところもきっとありますが愛着湧いちゃいます。)

さいごに今週のチャレンジについて説明があり、初日のセッションは終了!





自由に質問ができる放課後タイムへ移ります。

時間や内容的に授業中には聞きづらい質問もあると思うので、あらかじめこのような時間を設けてくれているのはありがたいです。

(みなさん残ってたくさん質問していました。もちろん放課後もお二人の優しさは健在です。)

初日を振り返り、思い切って受講してほんとよかったな〜としみじみ感じます。
自宅でひとり学習していたら得られない出会いや発見があり、すでに濃い経験となりました。
知識もセンスも0からのスタートですが、伸びしろは無限とポジティブに捉え、学びを楽しみたいと思います◎

ここまでお読みいただきありがとうございました!
では次回また元気にお会いしましょう〜★

(Writer:受講生・渡辺紗幸さん)