私は将来フリーランスの動画クリエイターとしてやっていきたいと思っており、今後フリーランスになるためにはPremiere Pro使えるだけでは物足りないしAfter Effectsの習得も絶対必要だと感じ受講しました。

結論から言いますと受講して本当に良かったなと心から思います。
実は私は過去に2つのオンライン型のスクールを受講しました。ですがAfter Effectsのような癖のあるものはオンライン型じゃ理解できず、、それに加え怠け者の性格なので自分にはオンライン型の学習はあっておらずすぐ挫折し学ぶのを諦めました。自分には実際に通って強制的に学べる環境じゃないとダメだと気づき調べていくうちにBYNDを知りました。自分のPCで作業できる、短期集中、そして実際に通うオフライン型に惹かれ、受講してみたいという気持ちが強くなりましたがやっぱり過去の苦い経験が、、、

「ちゃんと挫折せずに続けれるか不安だ」「自分にもちゃんと理解できるだろうか」この気持ちが受講するかどうか説明会の時にずっと悩んでました。「自分がちゃんと続けれるどうか不安です。」と少なくとも10回は言いました(笑)その度に説明会を担当してくださった大内さんが「絶対に大丈夫」と背中を押してくださり受講を決めました。

実際に受講しAfter Effectsの基本的なことから応用まで4日間を通して学んでいきますが本当に終始丁寧に説明してくださるし、わからなくなったらすぐ質問できるので自分でもしっかり理解できました。授業内容以外にも先生が実際に仕事でもよく使うプラグインなど今後に役立つ情報を教えていただけるので直接プロの声が聞けるのはオフライン型のいいところだと感じました。

後はクラスの仲間一緒に学ぶのもすごく良かったです。最終的なゴールは違えどAfter Effectsを身につけたいという気持ちはみんな一緒。クラスみんなで一緒に学ぶと自分も頑張ろうと思えたし、モチベーションも続きました。他の人の課題を見て自分にない表現してて面白いし良い刺激をもらったので一緒に学ぶ仲間がいるって大事だなと実感しました。

BYND通って初めてAfter Effects楽しいと思えたし、夢中になりました。しかも課題のためとはいえ家でもPCと何時間も向き合ってました。勉強嫌い、怠け者、すぐ挫折する、飽き性をフルコンボしている自分が!(笑)本当に受講して良かったと心から思うし感謝しかないです。続けれるかどうか不安、理解できるか心配など受講する前の自分と同じ気持ちの方がいたら自分が背中押してあげたいですね。ファイナルワークでも自分のオリジナリティを表現でき、発表の時も盛り上がったので満足、満足!卒業後も復習のアーカイブ動画めっちゃみて学習してます。

そして今後の自分の人生設計にも変化がありました!「クライアントの案件を積極的に受注する」ここは変わらないのですがこれにプラスして自分で簡単なイラスト、脚本を制作して自分の作品をYouTubeに公開するのもありだなーと思って!今までの自分だったらこんなこと絶対思わなかったです。

この考えに至ったのは偶然かもしれないけどBYNDには自分の可能性も気づかせてくれました!


BYNDER:HIROKI N.
COURSE:モーショングラフィッカー、チューン・オブ・モーション(2022 AUTUMN CAMP)
WORKS:モーショングラフィッカー