みなさんこんにちは〜。齋藤です^^

すっかり冷え込む毎日、こたつでみかんといきたいところですが、BYNDへ。



さっそくビデオグラファー2回目です。

まずは1回目チャレンジの講評から。毎回この時間が楽しみで仕方ありません。

バリエーション豊かで、回を追うごとにレベルアップする作品たちに刺激を受けます。


(何かを説明している)


今回は屋外での実習がメインということで、本当にワクワクして来ました。

なにをするかというと、お手本に近しい動画を作るための素材を撮ること。その中で、ショットサイズや、カメラのポジション、アングルを意識しながら練習しようという内容です。


↓カメラの高さ、アングルのレクチャーを受ける受講生たち。


ローポジション


ハイポジエクササイズ


撮影のパターンを確認して、お弁当を持ったら、神宮外苑へ出発です!


BYNDから15分ほど、遠足気分で歩いたらいちょう並木に到着。

前日まで天気があやしかったのですが、快晴に恵まれました。青空といちょうの黄色が綺麗〜。



各班別れて、それぞれすきな場所で撮影スタートです。

撮りたいところが多すぎて、移動する時間もなく、

私たちの班は終始いちょう並木に専念しました笑


まずはたくさん撮って慣れよう!とインサートからスタートしたのですが時間を忘れるほど集中した結果、課題のカットは大急ぎで撮ることに。

被写体の動きを追いかけるようなカットが難しかったです。

あとは、個人的にはカメラの寄り引き、ぼかし具合など、なかなか正解がわからず試行錯誤しながらの撮影でした。

あとはあとは、被写体の方にポーズなどの指示を出すことも難しく、ペアの黒澤さんにはたくさんお付き合いいただきました。ありがとうございました!



外の世界は本当に広く、撮りたくなるものがたくさん。

というものの、ベストショットはなかなか撮れるわけではありませんが、ああでもないこうでもないと撮りためていくのが楽しく、あっという間の時間でした。


本日のお弁当。

めちゃめちゃ美味しいあなご尽くし弁当。




BYNDに戻ってからは、撮影した素材の取り込み方を教わりました。

書き忘れていましたが、今回の素材はスローモーション動画を想定したフレームレートで撮影しました。実際にPCに取り込んでスローモーションにしたものを見てみると、より雰囲気が出ていい感じ。



次週までのチャレンジは、今回撮った素材を編集して一つの作品にすることです!

みなさんどこでどんな素材を撮影したのか、完成形が楽しみです。編集頑張ろう〜。


 

(Writer:受講生・齋藤莉愛さん)