2023年WINTER CAMP1月クラスを受講しました。普段は、メーカー勤務で自社製品のデザインをしています。

3dCADソフトを使って製品の形状をデザインしたり、Adobeソフトで製品ロゴやアプリのデザインなんかをする仕事です。「デザイン」というカテゴリーの中でも制約の多い仕事だと思います。

ーーもちろん、その中でどう工夫するかが面白さではありますが。

なので、趣味で絵を描くときは「自分が作りたい、描きたいと思ったもの」を描いています。『描きたい』という純粋な衝動に従って筆を走らせていた、小さい頃の自分を取り戻したいんです。あんなに純粋に創作を楽しんでいた気持ちを、アラサーの私は失いかけているから。

BYNDに通って同クラスの皆さんと授業を受けている時間、私は小学生に戻ったような気持ちでした。授業の内容に毎度ワクワクし、新しいことを学ぶことが楽しくて、こんなことができるのかと感動し、作れるものが増えていくのが嬉しくて。家に帰れば、これ作りたい、あれも作りたい、がどんどん湧いてくる。

新しいゲームを手に入れた子どものように、毎日After Effectsを開いてはちまちまポチポチ。そんな約1ヶ月半でした。本当に楽しかった。

もちろん、モーショングラフィックスを仕事にするためのスキル習得という観点からでも受講して後悔することはまずないと言えるのですが、やはり、BYNDの授業の魅力は「単なるスキル習得ではない」というところだと思います。ぜひ、創作することの喜びを感じながら授業を楽しんでいただきたいです。

これから受講される皆さんがどんな作品を作られるのか、楽しみでしかたないです。わくわく。


BYNDER:MOE M.
COURSE:モーショングラフィッカー、チューン・オブ・モーション(2023 WINTER CAMP)
WORKS:モーショングラフィッカー