何事においても“初日”が憂鬱な田中です。

学校初日、アルバイト初日、などなど。こんな私が、ありのままに、全6回の授業の様子をブログにてお伝えします。

 

 

今日5/7はBYNDでのモーショングラフィック授業初日。普段グラフィックデザインの勉強をしており、自分が作ったロゴ等を動かすスキルを身につけたくて受講。誰に頼まれたわけでもなく、自分から「学びたい!」と思って申し込んだのに、「自分だけ授業についていけなかったりして…」なんて憂鬱な気持ちで青山へ向かう。

気持ちと天気が連動して雨。



スタジオに入り席に着く。おしゃれスペース・フリードリンク・お菓子あり。(焦ってコンビニへ水を買いに走った5分前の私を止めにかかりたい。)

 

 

開始時間になり、まずは皆で自己紹介。クラスメイトは年齢やバックグラウンドが様々過ぎて面白い。しかも優しくて気さく…助かるぅ。After Effectsガチ初心者でーすというノリの方が大半で一気に気持ちが楽になる。

 



 

受講検討中の方へ↓
After Effectsを触ったことがある、他の動画制作アプリは使える、など、受講メンバーの知識レベルに差がある状態でスタートする場合もあるかもしれませんが、私のような知識ゼロの人向けに教える前提で授業が進むので安心ですよ。

 

 

先生の丁寧な説明だけでなく、TA(困った時にサポートしてくれる方)の助けもあり、スムーズに授業が進んでいった。目が合うだけで「どうした?!」と言わんばかりに駆けつけてくれる優しさと手厚さに大感謝。

 

 

あっという間に午前の授業が終わり、お昼休みには例の“ロケ弁”が。普段自宅で調理しないようなものにこそテンションが上がる。今回は味噌漬け。自宅で何かを味噌に漬ける機会に恵まれなかった私のテンションは上がった。

 

 

そして午後の授業がスタート。先生と一緒に手を動かしながら、目の前のロゴや図形に動きが加わっていく。

 

 

初日は基本中の基本を学んだのみだが、(ポジション移動、拡大縮小、フェードアウトなど) それらを組み合わせるだけでこんな作品が作れるんだ?!と感動の嵐ぃー。

 

 

もうすでに2回目が楽しみになっている。

(^o^)ノマタライシュウ

 

 

 

(Writer:受講生・田中茉莉奈さん)