小学6年生の子供を育てながら自分の会社を起業したばかり。まだまだ不安いっぱいで仕事の幅をもっと広げていきたく動画編集スクールを探していました。

起業して偉そうに聞こえますが実は私はpcが大の苦手!!!(笑)もちろん動画編集ソフトpremiereや一眼レフカメラも触ったことすらありませんでした。苦手なことから目を背けずに、家事も子育ても仕事も、両立してやろうじゃないか!と見つけ出したのがBYNDです。

まず第一に家族にも協力してもらいながら通うので、長期ではなく短期集中であることが第一優先でした。オンライン授業をやってるスクールもたくさんあるけれど、細かい質問をたくさんしたい私にとってはハードルが高く、対面で教えてもらえるBYNDに決めました。そしてなんといっても教室のお洒落さ!!ヴィンテージ家具がたくさんあって一気に心奪われました。

授業が始まりこんなド素人が本当に大丈夫だろうかと不安でいっぱいでしたがpcの基礎の基礎からも先生方はひとつひとつ丁寧に教えてくださいました。輔先生の授業は分かりやすくユーモアもあり面白くて夢中すぎて1日があっという間に終わるんです!何時間もじっと座って勉強をするなんて久しくしてないので(笑)自分ってこんなに何かに集中して学ぶことが出来たんだって、入学する前には想像も出来ませんでした。

BYNDはこの短期間の授業の中でムダのない本当に必要な事、実践して使える事をピックアップして教えてくれるので、授業を終えるたびに出来ることが一つずつ増えていき自信が付きます。カメラの奥深さを追求するにはまだまだかかりそうですが、TV CMやドラマを見るたびにこれはこう撮ってるのかな?繋ぎ方が面白いな、なんて今まで見てた視点とは違う見方が出来るようにまでなりました。

クラスメイトは皆さん既に知識がある方も多く、私が足を引っ張ってしまうことが多かったのですが、皆さん本当に優しくて(;ω;)そして本当によく飲むんです(授業後の交流会がまた回を増すごとに面白いんです笑)

様々な人と出会えるというのもこの学校での魅力でした。今まで接した事のない業種の方や、年齢も住まいもバラバラ。でも最後には一体感が生まれて出会えたことに感謝です。

知識ゼロだった私でも本当に1ヶ月で1本の動画を作れるようになりました。今後、本格的にお仕事に出来るよう先生方や卒業生の方とも交流をとっていけたらいいなと思います!BYNDに通い貴重な時間を過ごせて本当に良かったです。


BYNDER:YUKA T.
COURSE:ビデオグラファー、スケッチ・フォー・ビデオ(2023 SPRING CAMP)
WORKS:ビデオグラファー