もしかしたら雨女かも、田中です。
初日(天気:大雨)に引き続き、2日目(天気:小雨)の授業についてブログでお伝えします。



 

授業始めのウォーミングアップ的な時間に、皆でそれぞれ好きな動画を共有し合った。天才ですか?と尋ねたくなるクリエイターが世の中には沢山いるなぁと遠い目。(皆さんが教えてくれた動画メモるの忘れた…)

 

 

前回の授業で、図形などのオブジェクトを一定の速度で動かせるようになったが、今回の授業ではその速度に緩急をつけられるようになった。

 

 

緩急がつくだけで、素人っぽさが一気になくなる感じがするし、動画に音(曲や効果音)は必ず付き物で、その音と動きをマッチさせるには緩急のつけ方を知っていなければお話にならないのだ…。
↑ド初心者がそれっぽく述べる

そして昼休み。
今回も忘れずに記録しますよロケ弁を。

 

 

私は実家を出て一人暮らしを始めてから、魚を食べる機会がグッと減った。
肉は焼くくせに魚を焼くことは面倒だと感じてしまうのはなぜ。ゆえに外での食事は出来るだけ魚を選ぶようにしているが、毎度肉も捨てがたい。そんな私を理解してくれているかのようなセレクト。感謝。

 

 

そしてそして、午後からは、テキストを打ち込んで動かしたり、トラックマットという機能を使ってみたり。このトラックマットなるもの、使えたら相当に動画表現の幅が広がるものなのでは。

 

 

BYNDに通う前は「こ~んな動き100時間かかっても作れないよ~」なんて根拠レスな思い込みをしていたものに対し、今となっては「この機能とこの機能を組み合わせたら作れる…?」なんて思えるようになっているから驚く。

 

 

また、授業の最後に「プラグイン」という、After Effectsに標準で装備されてないけれどダウンロードすれば使えちゃう便利なもの(文字の自動分解、特殊なエフェクト等)についても教わって、なんなら自分のMacに即ダウンロード。得した気分。

(^o^)ノマタライシュウ

 

 

 

(Writer:受講生・田中茉莉奈さん)