普段はイラストレーターやフォトショップを使って結婚式の招待状や席次表を制作するお仕事をしています。

何か新しいことを初めてみたいなと思っていた時に、会社の社長から紹介していただいたのがきっかけでBYNDを知りました。映像系のソフトには全く触れてこなかったので授業についていけるか不安でしたが自分の撮った写真やデザインを動かすことができるようになったら楽しそうだなと思い、通い始めました。

「ソフトさえ入っていれば大丈夫です」と事前にお知らせいただいていたので本当にその状態のままで受講し始めたのですが、設定の仕方や、何のフォルダがあったほうがいいのかなど最初でつまずきそうなところからとても丁寧に教えてくださったので、わかりやすかったです。

私の場合、質問ありますか?といわれても「わからないことが分からないので、やってみてからまた聞きにきます、、」と普段なら終わってしまうのことが多いのですが、BYNDには先生の他にも元受講生でサポートに入ってくださるスタッフの方がいるので先回りしてつまずきそうなところを先生に質問して進んでいくことも多く、よりわかりやすく授業を受けることができました。

BYNDの、実際に通って学ぶスタイルはすごく自分に合っていたと思います。同じクラスの人と授業の合間に話をしたり毎週出る課題のアイデアを一緒に紙に書き起こして考えてみたりと学生の頃に戻ったようですごくいい刺激をたくさんもらうことができました。仕事と並行して受講すると、どうしても優先度が後回しになってしまいがちですが私のクラスは実際に課題を出すと「そのエフェクトはどうやったの?」とか「どんな参考動画を見たの?」と真剣に自分の作品を見て感想や意見を言ってくれたので、逃げずに頑張ることができました。笑

自分の作品を誰かに見せることはあまりないので、最初は恥ずかしいなーと思ったりもしましたが様々な業種の方からたくさんの視点で意見をもらえる機会はあまりないと思うので、勉強になることばかりでした。

こんなことを言うと先生方から「嘘だー」と言われそうですが元々人見知りすることが多く、自分の思っていることを上手く相手に伝えることがすごく苦手なのですが親身になって話を聞いてくださったり、私の興味がありそうなことを一緒に探してくださったおかげで楽しく動画を作ることができました。

やりたいことや作ってみたいことは一丁前にたくさんあるので今後も時間を見つけては動画を作ってスキルアップしていきたいと思います。


BYNDER:SAKIKO T.
COURSE:モーショングラフィッカー、チューン・オブ・モーション(2023 WINTER CAMP)/ビデオグラファー、スケッチ・フォー・ビデオ(2023 SPRING CAMP)
WORKS:モーショングラフィッカー/ビデオグラファー