こんにちは!デザイナーのhamaです。
だんだんカメラのマニュアル操作に慣れてきました。ビデオグラファー3日目をレポートします。

それではいってみましょう!

 


 

まずは先週の課題について。スタジオで撮影した動画素材を、各自家で編集してきました。その課題についてみんなでディスカッションし、先生からレビューをもらいます。撮影のカットや構図、色味やライティング、編集の繋ぎ方で違和感がある部分、などのアドバイスを受けました。

私の動画は、派手にピンボケしていました…
カメラレンズの特性を掴めずに撮影していました。

自分で自由に撮影・編集してみないとわからなかった部分は多く、多くの気づきがありました。

 

 

今回はインタビュー動画作りの授業です。既に撮影済みのインタビュー動画があり、お題に沿って編集します。インタビューに出てくる雑貨を撮影する実習もあります。

最終的に作り上げる動画の長さは、1分と短め。1分の動画を作るために、3台のカメラで撮影された約11分ものインタビュー動画素材が支給されました。手間暇がかかっています。

 

 

伝えたいテーマに沿って、動画内容を大幅に削っていく編集をしていきます。

 


 

作りたいインタビュー動画の雰囲気を各々で設定します。人に自分の設定を説明し、違和感や矛盾が無いか確認します。

 

 

お昼休憩。
タコライスのロケ弁です。おしゃれな見た目ですが、ボリュームがありガッツリ系です。白米の炊き具合もバッチリで、濃厚なソースとの絡みが美味しいです!(私は白米の炊き具合にうるさいのです。)

 

 

空いた時間にまったり雑談。3日目の授業ともなると、余裕が出てきてます。

 

 

午後からの授業。どんな映像を撮るのかイメージボードの絵を描き、それに沿って物撮り映像を撮っていきます。

 


 

色んな角度から撮る。

 


 

どこから撮っても絵になる雑貨たち。映える!

 



 

今回は座学多め。Premire proの使い方や、編集テクニックを学びます。デザインのテクニックと似ている部分も多く、「うんうん。そうよね〜」と納得していました。

 


 

この日は外を散歩しながら動画撮影の練習をする課外授業が。屋外での撮影は、屋内とはまた違った難しさと楽しさがありました。環境を自分で操作できないため、撮影テクニックが全然違ってくるのです。

 

 

夜までどっぷりレクチャーしていただきました。ありがたや。
自分が撮れそうな映像が見えてきた回でした。

 

現場からは以上です!

 

(Writer:受講生・hamaさん)