BYNDのオフィシャルページをご覧の皆様、こんにちは。

2024年冬CAMPのブログ記事を担当させていただくことになりました、久美です。

初回のセッションで「どんな人に向けた動画作成か」という言葉が印象的でした。ですので、このブログは自分と同じような「若くないけどやってみたい、昭和の人材まだまだ元気です」そんなおじさん・おばさんのやる気スイッチ発見ブログになればいいな~なんて思いながら書いております。

 

【ブログ担当久美の20秒自己紹介】

久美、第二次ベビーブーム世代の今年54歳です。普段は東京23区でタクシードライバーをやっております。趣味は国内外の旅行です。去年はフィリピンに1ヵ月、秋には1人でロスのアナハイムに大谷選手の応援に行ってきました。

 

 

【動画編集とはなんぞや】

動画編集にもカメラにもまったく関係ない仕事をしているわたしですが、何故にBYND?

フィリピン旅行の時に波の音(正確には台風上陸中で暴風雨)を聞きながら持参したPCでのんびりネットサーフィンをしていました。ふと「ああ・・・こんな生活をしたい」そう思った53歳のわたし。色々検索をするうちに、わたしの目指すところは「ノマドワーカー」ということが判明しました。

コラコラ、飛躍しすぎだぞ!

いいんです、飛躍、憧れ、上等でございます~

 

 

【動画編集スクールを食い散らかす日々】

とはいえ、動画編集の「いろはのい」にも未達のわたくしです。(いろはの例え古いな・・・)まずはネットで完結するスクールを受講しました。はい、つまづきまくりで質問したいのに、わからないことがわからない状態で撃沈。

次はちゃんとリアルで質問が出来るように2日間の通学のスクールに行きました。こちらは、その時は聞きながらで出来るのですが、翌日はもう最終日で仕上げの段階になってしまい、やはり、覚える前にスクール自体が終了・・・。

う~やっぱり昭和のおばさんには無理なのかな・・・

とは思いませんでした(笑)だってほら、アンパンマンに愛と勇気をもらっていますからね。勇気を出すのよ~あたしっっ。

 

【BYND受講の理由】

BYNDのサイトを発見した時は受講生作品の素晴らしさに目を引かれました。

え、こんなすごいのが作れるの?

もうこの時点でわたしのノマドワーカーの将来像が輝いている妄想でいっぱいです。スクール期間は週に1回の1ヵ月間。人生折り返し地点にあるポールをぐるっとターンをしたわたしにはベストな期間だと思いました。

 

【いよいよセッション開始♪】

2024年冬CAMPのビデオグラファーは1月6日~27日 全4回のコースです。時間は11時~17時。昼から夕方までみっちりです。

プラス オプションのスケッチ・フォー・ビデオ
ビデオグラファーが終わった翌週からの2月3日・10日の全2回です。

つまりこの6回のセッションが終わると、スペシャルなわたしになれるわけだな。ありがとう、アンパンマン。

最初のセッションはオリエンテーションで、1ヵ月を共にする受講生たちの自己紹介です。

み、みんなすごい方たちばかりです・・・。
プロのカメラマンの方や、普段からお仕事で映像業務に携わっている方たちばかりです。え~54歳おばさん大丈夫か?アンパンマン、大丈夫と言って~

みなさんの自己紹介が終わり、どんな方が参加されているかは下記の通りです。

よっしーさん 40代後半 男性

キョーコさん 50代 女性

タケミさん 年齢非公開!!

みずきさん 40代前半 女性

ミッチーさん30代前半 男性

まみさん 30代前半 女性

クボショーさん 20代後半 男性

エガワさん 30代前半 男性

この日ライブ配信を受けられていた方がおひとり。

くみ 年齢非公開←これかっこいい(笑) 女性

 

 

講師の先生はどんな方?

TASK先生

先生!!!というより、業界の大先輩という感じの気さくな先生です。オペラ歌手、ラジオのDJなどをされている先生です。

みなさん、最初の70分は緊張していた感じでしたが、休憩時間には先生と受講生とワイワイガヤガヤにぎやかな青山の1室でした。自分もその中の一員だということが、すこーしだけ誇らしかったです(笑)

 

 

TAのナツさん

受講生のちょっとした疑問からちょっとしてない疑問まですぐに駆けつけてくれます。わたしの質問です!と手をあげた右手にもすぐに反応してくれて助けてくれます。あ~50肩じゃなくて良かったわ~

午前中70分×2セッションが終わり、お昼休憩です。過去の受講生の中でも話題騒然の・・・芸能人ご用達ロケ弁さんの登場です。

 

 

ヒューヒュー 素敵~ 結婚してぇ~

いや~ダイエットは明日からにします。フフフ。

満腹のまま午後セッションに。午後はカメラの使い方とそれぞれの役割です。わたしのカメラのスキルは・・・撃沈。マイカメラの方もいれば、わたしのようにレンタルの方も見受けられます。

おそるおそる操作をするわたし。まったく手に馴染んでいません。こ、これは奥が深そうです・・・マリアナ海溝のように。

 

 

1日に4セッションを受講し、頭がパンクしそうです。初めて聞く言葉、ドキドキしながらのカメラ操作。普段の生活の中では絶対に登場しないワードたち。2月18日のファイナルワークに向けて、頑張りたいです。

 

全6回のブログも読んで下さる方たちに、楽しくお伝えできればと思っております。

 

(Writer:受講生・久美さん)