こんにちは、ナビゲーターの齋藤です。

現在BYNDではWINTER CAMPが進行中です。こちらではモーショングラファー1月クラスの毎回のセッションの様子を、写真とともにご紹介していきます。

 


 

2日目は朝のウォーミングアップとして、好きな動画をみんなでシェア。

映画、アニメ、戦隊物、ジャンル問わず様々な作品が挙がりました。

大人になってからのクラスメイトというのは新鮮で、何を話そうか迷う方もいるかもしれません。好きな動画の話なら、仲を深める糸口になるかも。

 



 

お次は先週のチャレンジの答え合わせ。

授業がない間にソフトに触れてもらうことも目的のひとつで、チャレンジワークを通して操作を確認することで、手がスムーズに動くようになったり、わからないポイントが明確になります。

 



 

2日目のセッション内容はAfter Effectsの基礎固め。講師と一緒に手を動かし、簡単なアニメーションワークを作成していきながら、よく使う機能を習得していきます。

聞いて、操作して、メインコースの中で、情報量としては最も多い1日かもしれません。
完全に理解しきれなくても、まずは言われるがままやってみるというのも短期習得の近道。

 



 

こちらはアニメーションを要素分解してみるワーク。
人によっては、ボールが回っているようにも、波が揺れているようにも見えます。
どのようなレイヤーで作られているかを分解できるようになると、チュートリアル動画のような手順がなくとも作れるようになります。

 



 

放課後タイムには、効率的に進めるためのプラグインの紹介をしました。
作業スピードを早めてくれるプラグインの情報はなるべく早い段階でお伝えしています。

 


 

次回はメインコースの折り返し、3日目の様子をお届けします。