BYNDオフィシャルページをご覧の皆様、初めまして。
2024春キャンプ・ビデオグラファーコースの記事を担当します、小川と申します。どうぞよろしくお願いします。 

 


撮影動画を確認している私

 

私のメインの肩書はお母さんなんですが、普段はフリーランスとして大学やパソコンスクールなどで講師業をしています。今回は生徒になれるのが嬉しくて、ワクワクしております。新しいことを学ぶのが大好きです。

私がBYNDの受講を決めたのは、講師の先生がタスク先生だったこと。10年以上前から仲良くさせていただいているんですが、この方の授業なら絶対に面白いに決まってるじゃないかと。

間違ってなかった、初日からめっちゃ面白かった。

 


いろいろなネタをぶっこんでくるタスク先生

 

では、初日の流れを振り返りたいと思います。

まずは講座の流れの説明と、自己紹介。今回の春キャンプは11人でスタートです。フリーランスとして働いていると、どこにいても少数派なんですが、ここではフリーランス的な働き方をしている方が多い。嬉しい。

 


順番に自己紹介する様子

 

働き続けるには学び続けないといけない働き方ですが、みんな前向きで、素敵な方ばかり。中にはすでにモーショングラファーコースを受講済みの方がいたり、スタッフの先生方も元受講生だったりと、目標を共有できる仲間だなと感じられます。

ちなみに今日の目標は「編集楽しい!撮影楽しい!となること」

午前中はPremiereProの基本説明。使い方だけではなく、どうやったら操作がしやすくなるか、かゆいところに手が届くようにするための環境設定なんかも教えてくれました。限りある画面をどう有効活用していくかなんて、これまで考えたこともありませんでした。

 


真剣にメモを取る

 


タスク先生の手元、早すぎて何してるかわからない

 

そしてお待ちかねの、ロケ弁。どの記事でも絶賛されていたので、もちろん私も楽しみにしていました。今日の鳥そぼろ弁当も、上品なお味でおいしかったです。これからもこだわりの逸品を用意してくれるそうなので、これも楽しみにして通えそうです。

 


上野・守よしのお弁当

 


天気が良かったので、屋外でランチ

 

午後はカメラ。そう、動画編集の勉強だけじゃなく、一眼レフカメラを使用して撮影も学びます。いや、実は私も、カメラ持ってきてって言われて焦ったクチなんですけれども。

私が今回持参したカメラは、大学生の娘が0歳の時に衝動的に購入したもの。一眼レフを持っているとはいえ、オート設定以外で撮影したことがありません。それどころか、自分のカメラで動画が撮れることも気づいていませんでした。

見ないふりして逃げ続けていたF値、ISO、シャッタースピードのお話もここで。カメラを持っていなくて、レンタルをしたという方もいました。購入するにしても、カメラにもレンズにも詳しい先生方ですので、なんでも聞いてみると良いですよ。

 


撮影されるのも緊張するんです

 


実際の撮影はなかなか思うようにいかない

 

頭だけではなく、手を動かすことが大事。実際にやってみると難しいのなんの。撮影するのも、撮影されるのも。で、やっぱり、プロのクオリティは、違う。どう違うのかを説明してくれるんだけど、そこまで考えるの!?という感じ。

もちろん撮影だけでは終わりません。午前中に編集の授業はやってますから、撮影したものを編集して、初日なのにもう、オリジナル作品が完成。拙いながらも、完成は完成。みんな完成したから、お互いに鑑賞会をして・・・って、これ、すごくない?

 


完成したオリジナル作品をお互いに鑑賞中

 

宿題も出るので、更にここからも頑張りどころです。いっぱい触って慣れていかないと、授業の内容が盛りだくさんなので追いつけないかも・・・楽しい!になるために。

あっという間の一日でした。次回も楽しみです!よろしくお願いします!

 

 

(Writer:受講生・小川仁美さん)