こんにちは!土曜クラスのブログ担当をしております木曽です!

今回は2回目の授業!初回はAfterEffectsの基本について学び、これから勉強していくに当たっての基本言語を学ぶという印象でしたので2回目はどんなことができるようになるか待ち遠しかったです。

くじ引きランダムで席に着くと、授業に入る前の5分間の雑談タイム。この雑談タイムでは、近い席の人と授業の感想などを楽しくおしゃべり出来ます。周りの皆さんのことも知れますし、やはりみんなで一緒に勉強している一体感を感じられて勉強をするに当たってのいい刺激に!まぁキレイゴトはともかく年齢問わずみなさん仲がいいので勉強とか抜きでも楽しいのです。






休憩時間にみんなでコーヒーブレイクしています。楽しそう!






さて、2回目の授業のテーマは「シェイプアニメーション」と「トランディション」!前回に引き続き、ヒロ先生のお手本に従って映像を作っていきます。






先にざっくりした感想を述べますと、第1回目は正直おっ自分いけるじゃん。という印象でした。TAさんもこれが分かるならこの後の授業も大体同じだから楽勝的な感じで言ってましたし。でもね、そんなことないです2回目なんかすんごいのです。前回より明らかにTAさんの出動率が高い(笑)多分ですが今回なかなかのボリュームをハイスピードでこなしたからなのでしょう。でも分からないことは先生方にすぐ聞けますし、受講生はYouTubeの生配信の録画を振り返ってみることができるので万全ですね!






さて、これで終わってしまっては僕が授業をしっかり受けたのか疑わしくなってしまうので復習がてら今回の振り返り!

まずはテキストアニメーション!アニメーターの▷から、様々なことができます。文字のオフセットというやつを使うと打った文字がガッチャガチャ変わってマトリックス的な感じに!範囲セクターとやらをいじると効果をかける部分を調整できるので、任意の場所から文字のガチャガチャをストップさせることができるというものです。いやはや、かっこいい。サイバーな感じの映像が作れそうな気持ちになります。まだちゃんとしたものは作れないけど気持ちだけ。最終日には作れるようになっていることでしょう。






トラックマットはイカした合成が出来ます。平たくいうと文字とかで映像をくり抜けるのです。作業自体はシンプルだけど使い方の奥が深い。まだ先の見えない深淵です。あとは、シェイプレイヤーで図形のアニメーションを作ったり、二次関数みたいなグラフでアニメの速さを調整したりという感じです。






そして最後はトランディション!映像のカット変わりとかに出てくるやつです。12パターンのサンプルがあって、最初だけ先生とやってあとは自分でやってみようのコーナでした。僕自身YouTubeとかの映像をたまに作るので、これができると自分でできるものの幅がギューンと広がりそう!タイムアタックでいくつできるか挑戦するのでみんな真剣そのもの。






授業はオプションを除くと全部で4回なので、実はもうこれで折り返し地点。ファイナルワークは何を作ろうか、今からヒヤヒ・・・いやワクワクです!たのしみだなー。そして今回はとうとう6秒の動画を自由に作るという宿題が!前回のブログにあげたInstagramから先人たちの作品が観れるのですが、あんたら同じ課題を受けてきたんか!?とビビるクオリティ。でも確かによく見ると本当にイケるもの。ぐぬぬ頑張りましょう。

↓みんなで過去作を観ています。






ちなみに今回のお弁当はみんな大好きオムライス!おしゃれだしフワトロで美味しい!撮影の時おしゃれにも気を使う上司がよく注文してくれていました。上司、僕は勉強頑張ってます。






さて、課題頑張って復習して来週に備えるぞ!また来週〜!






 

(Writer:受講生・木曽健人さん)