みなさん、こんにちは!
一週間ぶりの村上です。(一週間はあっという間ですね。)
一眼動画シューティングラボ 2回目のブログ、スタートです。

↓↓↓1回目をまだ読んでいない方はこちら↓↓↓
https://hlywd.co.jp/bynd/2021/07/28/21sum_ichigan01/

今日から8月。灼熱の気温。気温の上昇とともに、私のやる気も沸騰中です!

本日はまず、チャレンジワーク(宿題)の発表!
課題は、「街のグッドレイアウトを探そう!」でございます。
みなさんが撮影した素敵な動画を一つ一つ見ていきます。





人が歩く足元や魚を捌く様子、飲み屋街の一角など。
着眼点が人それぞれで、見ているだけで勉強になります。
何気ない日常の中に、こんなにも絵になる構図が溢れているんですね。
自分では見えていない景色を見ることができ、新鮮です。

発表が終わった後は、いよいよ授業。
「主題・主役を目立たせるにはどすれば??」について。レッツ勉強です。





いくつかワークを行って、頭を回転させます。
その中の一つを紹介しますね。(他のワークが気になる方は、ぜひぜひBYNDへ!笑)

「フォーカルポイント」を作ろう!
「フォーカルポイント」とは、フレームの中の「主役的存在」のこと!初耳ワードした。
フレームの中に円を3つ描き描き。そのうちの一つが「主役」になるように、自由にお絵描き。





「コントラストや大きさ、距離等を意識することで、主役を目立たせることができます。」by武井先生

ふむふむ。映像を撮る際に意識せねば!!!

新しい知識を頭に入れた後は実践!
今回は長めの実践です。(80分くらい使って、じっくり撮影です♪)

何をやるのかと言うと…。
見本の映像を見て、そっくり同じ映像になるように撮影!
簡単そう〜♪ルンルン〜♪なんて思っていましたが、だがしかし。やってみると、ところがどっこいなんです。





2人1組になって、2ショット撮影していきます。(今回もオートフォーカスは封印されております。)午前中に、1ショット目の撮影。手持ちで、動きを加えて撮影していきます!構図が思いのほか、そっくりにならんのです。試行錯誤しながら、何度も撮影していきます。





そうこうしているうちに、キーンコーンカーンコーン(これはお昼のチャイムの音)。本日とてお待ちかね。お昼です。

ロケ弁〜。駒春さんのお弁当。見てください、このボリューム満点のお弁当(なんと2段弁当)。最高です。





お昼休み〜ということで。ここで恒例のTA(テクニカルアドバイザー)紹介をしますね。(突然の紹介)ここにおわすお方は、TAの綾部さんです。





綾部さんは、分からないことを聞くと冷静に優しく教えてくれる素敵お姉さんです。
そんな綾部さん。元々は、射撃の選手で警察官だったとか!!!
びっくらぽんです。かっこいいです。惚れました。
どうして、動画の世界に異世界転生したのか、もっと詳しく聞いてみねば。
(警察官のインパクトが強すぎで、大事なこと聞くの忘れました。笑)

そんなこんなで、お昼明け。
実践の続きです。2ショット目を撮影をしていきます!

みなさん真剣に撮影しております。
2人1組なので、パートナーと意見交換ができて良いですね◉





よし!これで!と思って優雅に席に着く私。
だがしかし。むむむ。実際にPCの大画面で見ると、フォーカスが途中でズレてるでありませんか。悲しみです。





パートナーの方がもう一度やってもいいよ〜という仏対応をしてくださったので、急いで撮り直しました。


それぞれ、撮影が完了した後は、撮影した動画を編集していきます!

えええ!編集!!!と思われる方もいるかもしれませんが、大丈夫です。安心してください。
編集に必要な、プレミアの基礎講座を実施しつつの作成です。

動画のカットや、音づけ。タイトルを入れたり、フェードインやフェードアウトの演出をつけたり。黙々と作業をしていきます。持っている編集レベルはばらばらなので、受講生同士でも教え合いながら作成していきます!





そしてそして、動画が完成したら…発表会!
みなさん素敵な動画を作成しております♪





あっという間に本日も終了。充実した最高に楽しい1日でした。
来週が待ち遠しい〜。ではでは、今回はこの辺で!

(Writer:受講生・村上真優さん)